塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか

2013-07-25 Thu 23:12:43

 いやー、ペイントやろうと思って箱○起動させたら、Forza内でTurn10からめッセージが着ておりました。なんかコングラッチュレーションとかクローズドベータとか書いてあったので和訳してみました。いつものGoogle翻訳で。

おめでとう、あなたはあなただけのフォルツァゲームをプレイすることによって報酬·ゲームで稼ぐことができるフォルツァリワードプログラムは、私たちの新しいロイヤルティプログラムのクローズドベータに参加するために選ば​​れました!報酬はあなたを待っているかを確認するために、報酬forzamotorsport.netをチェック!あなたがフィードバックを有したら、私達に(メールアドレス)でお知らせください

 …まあ、なんか新しいプログラムのベータテスターに選ばれたようです。意味が分からないので問い合わせ用のメールアドレスから「具体的に何すんねん」と問い合わせを投げてみましたが。
 とりあえず、公式フォーラムのDLC Cluesのトピックで「○○マーダー?」とか書いてただけで選ばれるとか人生わかんないものですね。で、具体的に何するのかは分かりませんが……。

「Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「Forza Motorsport 5 Car Wishlist」開催中 (2013/08/01)
【未確定情報】Forza Motorsport 5にDiablo社のホイール収録か? (2013/06/11)
「Xbox One」正式発表&「Forza Motorsport 5」ローンチ発売決定! (2013/05/22)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期

2013-07-20 Sat 08:04:36

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/

 さて、速報(?)です。公式Twitterでも触れられておらず、サイトの最新の更新履歴にも無い状態(TOP画で発売日変更に触れているのみ)ですが、だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」が発売日を再び延期し、2013年9月27日発売に変更となりました。

 残念ですが、今月の時点で体験版が出ていなかった時点である程度予想できていた事ですので、さほどショックと言うか大きな驚きはありません。しかし、世界観やイラスト等、現時点で把握できる情報だけでも面白い作品である事は予想できますので、無事発売される事を祈るばかりです。

 また、最近沈黙を続けているだんでらいおん公式Twitterアカウント(@raizou_dlion)にも一抹の不安が。だんでらいおんに何か悪い事が無いといいのですが……。

 ブランドのティザーサイト開設時代から応援してきているブランドだけに、新作の発売日をファン、そして美少女ゲームファンとしては笑顔で迎えたいところ。私には応援しか出来ませんが、9月27日を待つのみです。

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
だんでらいおん「たんぽぽちゃんTシャツ」通販開始! (2012/10/02)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」第1話公開! (2013/02/14)
ミライセカイのプラネッタ×BALDRSKY "ZERO" 合同キャンペーン開催! (2012/11/17)

Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2

2013-07-13 Sat 05:24:28

http://com.nicovideo.jp/community/co1931451

 こちらのコミュニティで開催されているロードスターワンメイク4時間耐久レースに参加することになりまして、既存のペイントの流用で出ればいいものを、愚かしくも「新作ペイントで出るんでヨロシクゥ!」とのたまったたわけはこちらです。さて、作品は決まってました。ゆずソフトの名作、「ExE -Empty Embryo-」、キャラクターはサブキャラクターの「八坂 紫織」と。ぶっちゃけ、ゆずソフトのソーシャルゲーム、「ゆずぱら」の影響です。はい。このゲーム、コモンのカードが基本的にサブキャラばかりで、攻略対象ですらない敵対する側のキャラクターまで出てくるんですね。で、それをデレさせる事も出来ると。俺得。
 でまあ、この八坂 紫織さんが可愛かったわけでして、男なんですが じゃあこいつで出ようと。しかし、一筋縄では行かないのがウチの気質。分かりやすく言えば、「夏休み終わってから始業式前日まで宿題をしないダメな小学生」のようなもの。レースへの参加表明をしたのが6月30日。レースの開始日が7月13日、まあぶっちゃけ今日です。バイナル、デザインができたのは……

昨 日 の 明 け 方 !

 いやー、TRPGのセッションに参加して、シノビガミやって、帰宅したのが深夜1時、そこから泣きながらフレに寝ないようにSkypeを泣きついて、ペイントをやってたってんですからこの男の屑っぷりここに極まれりです。そのくせ、「Autoexe」、「NANKANG」、「Garage Vary」、「ENKEI」、「ゆずソフト」と計5種のメーカーロゴ(ゆずソフトは微妙ですが)のバイナルグループまで新規で起こす愚行。締め切りってなんなんでしょう。

 それはともかく、完成したロードスターがこちらです。



 レースのレギュレーションでゼッケンとEマークの貼り付けが決まってるんですが、ゼッケンが45レイヤー、Eマークが20レイヤー。これが意外とヘヴィでして。あと、ぶっちゃけ最後にペイントと言うかデザインらしいデザインを起こしたのが3ヶ月前だったのですっかり感覚忘れてたのもあって、デザインがなんかなー、と言った感じです。とはいえ、レイヤー的に限界なので、恐らくはこのデザインで行くと思います。ゼッケンの貼り付け位置が決まっている以上、ある程度デザインに制約も出てきますし。でも、なんだかんだで昨日開かれた予選では「ペイントには恐らく一番気合を入れてきている方」と紹介される名誉(?)までいただき、やった甲斐はあったかなと思いました。

 なお、予選は予選で、エントリー車両が17台(Forza4のエントリー可能台数は16台)と言う事で、急遽予選落ちを決める2部屋製になったんですが、それで当然ながらタイムが出ず(PI的には参加選手の中で一番有利)、奇跡的にベストタイムが出た周でもブービーと言う「こいつ、走ってねえ」と言うオチまで付いたんですが……。

 とりあえず予選はパスしました。ペイントも出来ました。あとは何かトラブルが起きない限りエントリーと完走はできるはずです。既に予選結果の時点で怪しいんですが、勝利の女神は微笑むのか。無理ですね。ギャフン。

 と、ここまでが第一部。このロードスターのデザインも嫌いじゃないんですが、ゼッケンとEマークは運営から配布されているギフト品なので、これをフレにギフトしたりとかはできません。なので、もう一台作りました。



 「Autoexe」と「ExE」をかけたネタをやりたかったので車種はAutoexeのエアロが選べるマツダ車、そしてついでに言えばデザインらしいデザインを起こしたことの無い車種にしようと思ったんですが、Autoexeのエアロが選べる車(Mazda 2、Axela、MX-5 Gen3、Mazdaspeed3、Mazdaspeed3(FMC後)、RX-8)は全部デザイン作ってたんで、じゃあもうAutoexeのエアロで、まだデザイン作ってないパターンの車で行こうと。そこで車種はAutoexeのエアロが2種類ある、Mazda 2に。これは昔クリスマス企画で作った「そらふね」のティカのデザインと同じ車種だったんですが、そちらとは違うエアロを選択する事で違いを出しました。
 そしてデザインもExEの公式サイトやゲームディスク等を参考に色調やモチーフを考え、よりExEの世界観を演出したデザインに変更。相変わらずのモノトーン病ですが、デザインのリハビリとしてはこんなもので十分でしょう。むしろ「リハビリで作ったらすっげえカラフルで今までの自分を凌駕した革新的デザインが出来た」とかだとForza1からのかれこれ8年間何やってきたんだって話になるんですが……。
 かと言って、じゃあこちらのデザインが胸を張れないものかと言うとそうでもないので、「いつもの自分」ですね。恐らく。

 なお、遅くなりましたが、諸事情によりストアフロントからは引き上げました。あしからず。

「Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
20120730 (2012/07/30)
September Pennzoil Car Pack 配信……のはずが (2012/09/04)
まこぷーん (2012/05/14)

【未確定情報】Forza Motorsport 5にDiablo社のホイール収録か?

2013-06-11 Tue 06:02:31

 ソース:Diablo Wheels公式facebookページ
 http://www.facebook.com/diablousa



 さて、E3での発表でまさしく革新的な動画が発表され、嫌でも期待の膨らむXbox OneとForza Motorsport 5。とはいえ、E3の時間、私は動画を見れる環境には居ず、そしてまた、E3の情報は大手メディアが公開していくだろうと判断したので、こちらは未確定情報ですが、小ネタを。

 上記画像は約3時間前、facebookにて、米国のラグジュアリー系ホイールブランド「Diablo Wheels」の公式ページから、Forza Motorsportの公式ページ宛てに投稿されたものです。

 当然ですが、Diablo WheelsのホイールはForza Motorsport〜Forza Horizonまで未収録。これは、Forza Motorsport 5において、Diablo Wheelsのホイールが正式収録される可能性を示唆したものではないでしょうか?

 公式の映像ではスーパーカーに重きを置いているForza Motorsport 5。しかし、米国のラグジュアリーホイールブランドの代表格、そして所謂「DUB系」を象徴するこのブランドが来るとなると、スーパーカー以外のジャンルにも期待が広がります。

 画像ではインサート(ホイール内部に取り付けられた、取り外し可能な飾り)がクロームではない別色で表現されていますが、もしForza Motorsport 5でも同様の表現が可能であれば……?妄想はどこまでも広がりますが、ここは続報を待つと致しましょう。

「【未確定情報】Forza Motorsport 5にDiablo社のホイール収録か?」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「Forza Motorsport 5 Car Wishlist」開催中 (2013/08/01)
Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか (2013/07/25)
「Xbox One」正式発表&「Forza Motorsport 5」ローンチ発売決定! (2013/05/22)

「Xbox One」正式発表&「Forza Motorsport 5」ローンチ発売決定!

2013-05-22 Wed 03:27:58

 ソース(Forza Motorsport 5)以下公式動画



 ビッグニュースです。「Xbox One」正式発表。

 そして、「Forza Motorsport 5」
 
 がローンチタイトルとして発売。


 まだ詳細は明らかにされていませんが、新規収録となる欧州風の市街地コース、そしてMcLaren P1の収録及びMcLarenとのコラボレーション、そしてヘッドライトの点灯がこの動画からは確認できます。
 恐らくここから先の情報はE3での発表となるのでしょうが、この動画だけでもご飯3倍は食えるレベル。今から楽しみでなりません。

 なお、Xbox One及びForza Motorsport 5は年内発売予定です。

「「Xbox One」正式発表&「Forza Motorsport 5」ローンチ発売決定!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか (2013/07/25)
「Forza Motorsport 5 Car Wishlist」開催中 (2013/08/01)
【未確定情報】Forza Motorsport 5にDiablo社のホイール収録か? (2013/06/11)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売延期

2013-05-10 Fri 19:42:55

 ソース:だんでらいおん公式http://d-lion.net/

 はい、5/31から7/26に延期です。

 だんでらいおん祭でのハッピーの直後に待っていたインパクト、それは発売延期でした。しかし、自分はこれでだんでらいおんを責めようとは思っていません。……いや、だってエロゲ業界で延期ってもう日常茶飯事なので。むしろ私事を言うならば、5月商戦はハムハムソフトの「LOあんぐる!!」やひよこソフト桃組の「あいこみゅ!」等、個人的に応援している作品も多く、ぶっちゃけ戦場でした。財政的にも、プレイ時間的にも。なので、一本(ただし、一番期待していた作品ですが)がズレることで少しスケジュールに余裕ができたかも、と言うのはある意味本音です。もっとも、延期せず、スケジュールどおりに発売され、そしてバグなども無いのが一番理想的ではあるのですが、あまりユーザーが欲をかいてもいけません。……と言うか、発売スケジュールを強行した結果パッチ祭りになったムゲンフィニティと言う例があるので、個人的にはだんでらいおんには発売を延期しても、安定した作品を作ってくれる方が嬉しいです。と言っても、「たいきみ」「流星のアーカディア」共にシステムは安定しており、目立ったバグも無かったため、もうシステム面での心配は殆どないのですが。むしろ、一般的なノベルゲームとして出る以上、バグに悩まされることは無いでしょう。恐らく。

 と言う訳で、残念ながら、「のとのと」は5月商戦から脱落してしまいました。しかし、7月にはきっと発売されるでしょう。期待して待つと致しましょう!

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売延期」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 発売まであと2日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/24)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売日決定&予約キャンペーン詳細発表! (2013/02/20)
流星のアーカディア 体験版配信開始! (2012/09/01)

だんでらいおん祭り・レポート

2013-04-30 Tue 02:34:05



 さて、行ってきました!4/28、4/29と日本橋Mercury様で開催されただんでらいおん主催のイベント、「だんでらいおん祭り」!画像はだんでらいおん祭りのために用意しただんでらいおんグッズの数々です。

 そして高速バスに揺られ、大阪の町を彷徨いながら到着。



だんでらいおん祭りやぁ!



生玉沢円さんやぁ!



たんぽぽちゃんが二人!?

 すいません、ヤラセです。開場前に会場入りし、玉沢氏とだんでらいおんトークを色々しながら、私物のたんぽぽちゃんパペットと並べて写真を撮影させていただきました。

 このイベントは自分にとっては大騒ぎでしたから、事前にだんでらいおんの作品を再プレイしてストーリーを再確認していたんですよね。何故か?だんでらいおん信者として、玉沢円さんと濃厚なトークがしたいからさ!
 もうなんかイベントの終わり頃ではストーカーを自称してたくらいですから、もうヤンデレ一歩手前のだんでらいおんへの愛。でも、それくらい魅力的なブランドですよ。



 そしてトークイベントが始まりました。「のとのと」の話題を中心にしつつも、だんでらいおん創設に至るまでの経緯や、「たいきみ」を始めにした旧作、そして音楽へのこだわりなど、多種多様、そして深いトークを聞けて、もうなんかこれだけで元取ったなあ……と感動するレベルです。また、上記写真では写っておられませんが、ユニゾンシフトのスタッフさんやでぼの巣製作所の原画家さんなんかがゲストとしてやってきたりと、賑やかで愉快な3時間でした。

 と、これだとこれで終りっぽいので、その後にあったビンゴ大会のお話も。このビンゴ大会は空クジなしなんですが、賞品がドリパ販売予定のタペストリーの試作品(世界に一つ)や、流星のアーカディアのブランケットや抱き枕等様々。しかし、自分の目を奪ったのは、流星のアーカディアのヒロインの一人、「立華 倭都(たちばな やまと)」の抱き枕カバー。倭都は大好きです。いづみも好きですが、倭都も大好きです。なので、ビンゴ大会ではこれを死んでも手に入れると目を野獣のようにぎらつかせ、ビンゴカードに念を込める。一人、二人、当選者が出るたびに高鳴る心臓。しかし、この日の自分は運に恵まれていた。何とか三人目で当選!倭都の抱き枕カバーは残ってる!その瞬間叫びました。

イヤッホォォォ!倭都は俺の嫁!!!と。

 そして、その後玉沢さんが会場を去るまで色々と話をしたり、サインを書いていただいたり、ストーキングしたりしつつ、この楽しいイベントは無事終了しました。戦利品は以下。



・だんでらいおん祭り告知ポスター(Mercury様/玉沢様ありがとうございました!)
・「流星のアーカディア」「立華 倭都」抱き枕カバー
・たんぽぽちゃんパペット(玉沢円さんサイン入り)
・観覧車〜昨日と今日と明日と〜(玉沢円さんサイン入り)
・「そらふね」アウリン携帯クリーナー
・ぱらいそ/ひまわり様配布物
・「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」ポストカード



 本当に、本当に楽しいイベントでした。またこういったイベントをやるかもと言う話も耳にしたので、これは期待大です。

 あ、そうそう。舞台は架空の町ですが、「のとのと」の遊園地はひらかたパークをモチーフにしているそうなので、聖地巡礼レッツゴー!

「だんでらいおん祭り・レポート」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ミライセカイのプラネッタ ギャラリー更新 (2012/10/20)
流星のアーカディア 発売まであと一週間!&カウントダウンボイス更新開始! (2012/10/19)
ギャングスタ・リパブリカ 作品ページ公開 (2012/09/28)

4/28(日)4/29(祝)「だんでらいおん祭り」開催決定!

2013-04-25 Thu 16:57:34

 ソース:だんでらいおん公式http://d-lion.net

野郎ども!だんでらいおん祭りだ!

 と言う訳でして、4/28(日)、4/29(月・祝)に大阪は日本橋のイベントスペースMERCURY様で、だんでらいおん主催の「だんでらいおん祭り」が開催されます!
 このイベントはだんでらいおんがメインとなって主催する初のイベント!そして、なんと「ぱらいそ」様の「御伽噺は闇の中」、そして先日から当ブログでプッシュしている「ひまわり」様の「yes,your highness」のグッズも配布される豪華なイベントなのです。

 し・か・も!

同ブランドの代表件シナリオライターの玉沢円氏が参加し、最新作「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」についてのぶっちゃけトークをするってんですから、参加しない理由はありませんよね!

 あ、今までだんでらいおんが参加するイベントには参加できなかった自分ですが、29日の高速バスのチケットが奇跡的に取れたので参加してきます。いや、一応以前某同人イベントで玉沢氏に出合った際、迷惑なくらい一方的にすみっこ時代からの玉沢シナリオ&だんでらいおん愛のトークをかましてきたわけなんですが、今回は公式イベントなのでフル装備で参加してきます。イェイ。

 とりあえず会場でたんぽぽちゃんパペットを片手にはめて、やったら真っ黒な格好の男が居たら自分だと思ってください。「そらふね」時代からのだんでらいおんカードも持っていきます。2008年末からの濃厚に溜め込まれただんでらいおん愛をぶちまけるチャンス!こりゃあ楽しみですたい!

 ※だんでらいおん愛を誇張しているだけですので、イベント会場での迷惑行為は控えましょう。常識とマナーを守って楽しいイベントを。

 なお、会場では物販も行なわれます。「のとのと」の主題歌CDや「たいきみ」の主題歌CD、オリジナルサウンドトラックも販売されます。
 そして、会場の大阪日本橋のイベントスペースMERCURY様の住所はこちら。

大阪府大阪市浪速区日本橋西1-1-3 ユニットコム本社ビル3F
イベントスペースMERCURY

MERCURY HP:http://pretty-mercury.com/


 それでは……

野郎ども!日本橋で逢おうぜ!

「4/28(日)4/29(祝)「だんでらいおん祭り」開催決定!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「終奏のオーグメント」レビュー(ネタバレは極力回避) (2013/04/24)
てにおはっ! 小説版発売決定! (2012/11/17)
流星のアーカディア 発売延期+お詫びの予約キャンペーン開催 (2012/09/28)

「終奏のオーグメント」レビュー(ネタバレは極力回避)

2013-04-24 Wed 18:13:12

 さて、地雷ソフトの最新作、「終奏のオーグメント」をクリアしました。正確にはCG差分の回収がまだ終わってないんですが、その辺はエロゲお馴染みの「中/外」の差分なので、回想で回収できるので、実質クリアと言っていいはずです。多分。

 しかし、レビューと言っても、この作品の発売からまだ1週間も経っていません。幾らミドルプライスのボリューム抑え目の作品とは言え、あまりネタバレになるレビューはマズいと判断し、極力ネタバレ要素を省いたレビューとしていきましょう。

 まずは、前作メインヒロイン三人のアフターストーリー。基本的に起承転結は用意されているものの、アフターストーリーと言うだけあって、前作のシナリオの軽いおさらいとその後の「バカップルっぷり」を堪能できるシナリオとなっています。特に「梅川 誌帆」のルートはメインヒロインらしく、一番纏まっていた感じでしょうか。「裾野辺 菜美」のルートは前作のおさらい+ショートシナリオとして形が出来ている感じで、アフターストーリーと言うより一本の短いシナリオと言う感じで楽しめました。

 しかし、今回の本編(?)は「河嶋 蓉子」と「裾野辺 美波」の「お姉ちゃんズ」のシナリオ。片や実の姉妹、片や教師と生徒。この禁断の関係が絡んでくるシリアスなシナリオ……なんですが、きちんとハッピーエンドで纏めてくれます。クレイジー妹ラブ暴走教師(勝手に命名)の裾野辺 美波のルートは他のヒロインのルート(例:終奏のオーグメント/陣 紗月アフター)で見られるダメ人間振りとは異なり、大人の女性でありつつ、デレとウブっぽさが絶妙に混ざった可愛い女性として描かれてます。他のルートだとダメな大人ですが。色々と。
 こちらの二人にもアフターストーリーがきちんと用意されており、他のヒロインと変わらない扱いで最後まで物語を堪能できます。

 それ以外のルートとなりますと、ツッコミ王子こと「小林 慶太」のルート。このルートは短いヒロインのルートを3パターン楽しめるんですが、ルート次第では「これもっと続き読ませろよ!!」とか「立ち絵見せろよ!!」とか言いたくなるほど、オマケルートとしての短いシナリオながら、起承転結が綺麗に纏まったシナリオになっております。重ね重ね残念なのは、このルートでのヒロイン3人=本編でのサブキャラの扱いなので、立ち絵も顔などが分かるCGも用意されていないこと。残念。なお、アフターストーリーはありません。

 FDのFDとかダメですか地雷ソフトさん。ダメですか。

 そして、まさかまさかの死神「オーグメント」のルート。このルートに関しては公式が電子マニュアルで「ルートがある」と書いているので書いてもさほど問題ではないでしょう。パッケージにもCGありますし。なお、このルートは真面目なルートだとか、「パッケージの謎の金髪少女がオーグメントたんの正体なんだな!ハァハァ!」とか思ってると肩透かしと言うか爆笑を食らいます。エロいシーンなのに笑いっぱなしです。

 地雷ソフトはクレイジーだ。

 ここで少し攻略情報を挟みますと

・梅川 誌帆アフター
・陣 紗月アフター
・裾野辺 菜美アフター
・河嶋 蓉子専用ルート→攻略で河嶋 蓉子アフター解放
・裾野辺 美波専用ルート→攻略で小林 慶太ルート解放
・小林 慶太ルート→(シナリオ内)全ルート攻略で裾野辺 美波アフター開放
・上記全シナリオ攻略→オーグメント専用ルート開放


 となるわけです。そして、オーグメント専用ルートをクリアすると、「?」の謎のルートが開放されます。このルートは一見すると「?」とプレイヤーも思う突然の展開なのですが、タイトルの「終奏のオーグメント」に相応しい、前作、そして今作の「終」を飾るに相応しいシナリオとなっています。このルートに関しては本当にネタバレになってしまうので、何も語らない方向で。

 総評としますと、実は自分はこういうミドルプライスのFDって初めてだったりします。なので、この評価は正しいのかどうか分かりません。ですが、値段を考えると十二分な出来なのではなかったかな、と思います。綺麗に終わっていますし、パッケージには「笑いあり、笑いあり」と書いていますが、実際は笑いだけではなく、切ないシーンはきちんと切なく押さえており、プレイし終えた後の独特の感傷は中々クるものがありました。

 この作品のマニュアルでは「出資が打ち切られた」なんてブラックな自虐を見ることが出来ますが、前作、そして今作だけで終わらせるには地雷ソフトと言うブランドは惜しいです。前作の出来事を丁寧に説明してくれますので、ぶっちゃけ前作未プレイでも楽しめるこの作品。ある意味お値段的には導入にあえてこっちを選んでもいいんじゃないか(ダメ)と思えるこの作品。ブランド設立当初はイロモノ的目線で見ていた地雷ソフトですが、プレイし終えた今では、「このブランドがこのまま潰えるのは惜しい」と心より感じています。
 なので、このレビューとか他のサイトさんのレビューとか、公式サイトの情報とか、色々見た上で、興味が出たら是非手にとって見て欲しい。そんな作品ですね。

 ああ、でも「貧乏揺すりメルトダウン!!」と言う作品は存在しないのでそこは間違えないように。
 我ながらなんと言う〆。ギャフン。

「「終奏のオーグメント」レビュー(ネタバレは極力回避)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
だんでらいおん HPリニューアル&最新作情報公開! (2012/12/19)
流星のアーカディア 到着!……したものの。 (2012/10/26)
4/28(日)4/29(祝)「だんでらいおん祭り」開催決定! (2013/04/25)