塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Taikimi "Akane" CR-X Del Sol

2012-07-19 Thu 18:05:43



ここ最近は過去の素材の流用ネタが多かったペイントですが、久しぶりの新作です。
 ブランド最新作「流星のアーカディア」も発表された、だんでらいおんの第3作目、「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」より、ヒロインの1人、アカネ仕様のDelSolを製作しました。

 本来は今月のライバルイベント「Don't Be Fuelish」で使用するGremlinのために製作していたバイナルですが、Gremlinのペイントバグ等の関係でDelSolに車種を変更、それに合わせてデザインの方向性も少しスポコン風のものになりました。

 

 今回は事前にメモやコピー用紙などに大雑把なデザインを描き、それをPC上で清書。それをさらにForzaでトレースすると言う、二度手間どころじゃない手間をかけて、バイナルをデザインしています。
 そしてそれ以上に手間だったのが、レイヤーを考えずにレイアウトした素材類をいかにキャラ込みで1000レイヤー以内に抑えるか。
 目立たない輪郭線は省略、車体下部に赤いストライプを入れて少しでもキャラの表示範囲を狭くする……等、色々と小細工を重ね、右サイドで992レイヤー、左サイドで1000レイヤーとなんとかデザインを成立させることができましたが、正直もう二度とやりたくない作業だったりします。
 
 さて、このDelSolを作成したことで、以前製作した「大波羅 千鶴」仕様のM5と合わせ、これで「たいきみ」のヒロイン仕様のペイント車は2台完成したことになりました。



 日鳥氏原画の千鶴とアカネが完成し、残すは松乃かねる氏原画の「八坂 すず」「白川 小鳩」「岩倉 郁奈多」の3人のみ。
 果たしてこれらのペイントが完成するのはいつの日か……。なんせ、「たいきみ」は制服が「チェック柄のストライプ」「ファスナー状の装飾」とレイヤーを食いまくる装飾の塊なので、上着を着ていた千鶴、旧タイプの制服(?)のアカネはともかく、「この」制服を来た、すずと小鳩の2人はかなり厳しい戦いになりそうです。特にロングヘアーの小鳩さんが。

 さて、そんなわけで今回の「たいきみ」DelSolの販売条件はこちらです。






Taikimi "Akane" Del Sol

■車種:1995 Honda CR-X Del Sol SiR
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:その他/ゲーム
■任意検索ワード:Dandelion 3rd Project Taikimi Akane



 なお、基本的な検索条件は同じ(「Akane」を「Oohara Chizu」に変更した程度)で千鶴M5の再販も行いました。以前の販売で入手しそびれた方、もしくは今回初めて知った方などは、よろしければこちらも一緒にお願いします。

 なお、一応Gremlinでも作ってはいるのです……。



 ストライプ関係のバグ(上面の範囲外、ボンネットの先辺りに貼ったバイナルが純正のストライプに適用され、常に最前面に表示される+走行中のみ消える)の関係でどうもパッとせず、おまけに車体デザインの都合上、側面はあまりキャラバイナルのレイヤーを削れなかったので、とてもとても残念な仕様。
 流石にこれはストアには置けそうにないので、自分用として封印です。

「Taikimi "Akane" CR-X Del Sol」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC (2013/07/29)
MATERIAL BRAVE "Nishikiori Shiori" Evo X (2013/01/21)
"Makophoon" GMC Typhoon & "Makoclone" GMC Syclone (2012/05/15)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら