塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2

2013-07-13 Sat 05:24:28

http://com.nicovideo.jp/community/co1931451

 こちらのコミュニティで開催されているロードスターワンメイク4時間耐久レースに参加することになりまして、既存のペイントの流用で出ればいいものを、愚かしくも「新作ペイントで出るんでヨロシクゥ!」とのたまったたわけはこちらです。さて、作品は決まってました。ゆずソフトの名作、「ExE -Empty Embryo-」、キャラクターはサブキャラクターの「八坂 紫織」と。ぶっちゃけ、ゆずソフトのソーシャルゲーム、「ゆずぱら」の影響です。はい。このゲーム、コモンのカードが基本的にサブキャラばかりで、攻略対象ですらない敵対する側のキャラクターまで出てくるんですね。で、それをデレさせる事も出来ると。俺得。
 でまあ、この八坂 紫織さんが可愛かったわけでして、男なんですが じゃあこいつで出ようと。しかし、一筋縄では行かないのがウチの気質。分かりやすく言えば、「夏休み終わってから始業式前日まで宿題をしないダメな小学生」のようなもの。レースへの参加表明をしたのが6月30日。レースの開始日が7月13日、まあぶっちゃけ今日です。バイナル、デザインができたのは……

昨 日 の 明 け 方 !

 いやー、TRPGのセッションに参加して、シノビガミやって、帰宅したのが深夜1時、そこから泣きながらフレに寝ないようにSkypeを泣きついて、ペイントをやってたってんですからこの男の屑っぷりここに極まれりです。そのくせ、「Autoexe」、「NANKANG」、「Garage Vary」、「ENKEI」、「ゆずソフト」と計5種のメーカーロゴ(ゆずソフトは微妙ですが)のバイナルグループまで新規で起こす愚行。締め切りってなんなんでしょう。

 それはともかく、完成したロードスターがこちらです。



 レースのレギュレーションでゼッケンとEマークの貼り付けが決まってるんですが、ゼッケンが45レイヤー、Eマークが20レイヤー。これが意外とヘヴィでして。あと、ぶっちゃけ最後にペイントと言うかデザインらしいデザインを起こしたのが3ヶ月前だったのですっかり感覚忘れてたのもあって、デザインがなんかなー、と言った感じです。とはいえ、レイヤー的に限界なので、恐らくはこのデザインで行くと思います。ゼッケンの貼り付け位置が決まっている以上、ある程度デザインに制約も出てきますし。でも、なんだかんだで昨日開かれた予選では「ペイントには恐らく一番気合を入れてきている方」と紹介される名誉(?)までいただき、やった甲斐はあったかなと思いました。

 なお、予選は予選で、エントリー車両が17台(Forza4のエントリー可能台数は16台)と言う事で、急遽予選落ちを決める2部屋製になったんですが、それで当然ながらタイムが出ず(PI的には参加選手の中で一番有利)、奇跡的にベストタイムが出た周でもブービーと言う「こいつ、走ってねえ」と言うオチまで付いたんですが……。

 とりあえず予選はパスしました。ペイントも出来ました。あとは何かトラブルが起きない限りエントリーと完走はできるはずです。既に予選結果の時点で怪しいんですが、勝利の女神は微笑むのか。無理ですね。ギャフン。

 と、ここまでが第一部。このロードスターのデザインも嫌いじゃないんですが、ゼッケンとEマークは運営から配布されているギフト品なので、これをフレにギフトしたりとかはできません。なので、もう一台作りました。



 「Autoexe」と「ExE」をかけたネタをやりたかったので車種はAutoexeのエアロが選べるマツダ車、そしてついでに言えばデザインらしいデザインを起こしたことの無い車種にしようと思ったんですが、Autoexeのエアロが選べる車(Mazda 2、Axela、MX-5 Gen3、Mazdaspeed3、Mazdaspeed3(FMC後)、RX-8)は全部デザイン作ってたんで、じゃあもうAutoexeのエアロで、まだデザイン作ってないパターンの車で行こうと。そこで車種はAutoexeのエアロが2種類ある、Mazda 2に。これは昔クリスマス企画で作った「そらふね」のティカのデザインと同じ車種だったんですが、そちらとは違うエアロを選択する事で違いを出しました。
 そしてデザインもExEの公式サイトやゲームディスク等を参考に色調やモチーフを考え、よりExEの世界観を演出したデザインに変更。相変わらずのモノトーン病ですが、デザインのリハビリとしてはこんなもので十分でしょう。むしろ「リハビリで作ったらすっげえカラフルで今までの自分を凌駕した革新的デザインが出来た」とかだとForza1からのかれこれ8年間何やってきたんだって話になるんですが……。
 かと言って、じゃあこちらのデザインが胸を張れないものかと言うとそうでもないので、「いつもの自分」ですね。恐らく。

 なお、遅くなりましたが、諸事情によりストアフロントからは引き上げました。あしからず。

「Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
June Meguiar Car Packに関する推測 Part2(ForzaMotorsport.fr より) (2012/06/02)
"Yamiko" 240SX (2013/08/26)
Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催 (2012/07/28)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら