塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始!

2012-09-29 Sat 09:13:29

 ソース:だんでらいおん公式:http://d-lion.net/

 もう流石に例の説明は無しで。ヒーローの名乗り口上じゃないんだから、今更何度も言う必要も無いでしょう。勘違いしている人が居れば、それこそ「一ヶ月間アルバトロス配給のクソ映画を延々と語る月間」とか適当な企画を実行に移すまでです。

 さて、当ブログで猛烈にプッシュしているPCゲーム、「流星のアーカディア」(だんでらいおん)ですが、本日体験版第二弾が配信されました!
 そして当然ながら早速プレイしたので簡単ながら、体験版第一弾との違いを自分の分かった範囲で紹介します。
 また、前もって説明しておきますが、当ブログ管理人はブランド公式サイト仮オープン時からの狂信的だんでらいおん信者です。そのため、痘痕も笑窪、見えない欠点などもある可能性があります。ですので、あくまでも個人的なプレイ感想/比較レポであることを頭に入れておいてください。

 まず、体験版第二弾で大きく変わった部分を大雑把に説明すると、

 ・フォントサイズの改善
 ・智慧葉とのHシーン追加
 ・シナリオのプレイ可能なボリュームの増加
 ・体験版終了時のプロモーションムービーが正式版に


 これらが挙げられます。特にフォントの改善は一番最初に視覚として認識される部分だと思われますが、信者目線ですら「これ読みにくいな」と思っていたフォントがかなり読みやすく改善されていますので、フォントに関しての不満はまずこれで解消されたといって良いでしょう。
 シナリオのボリュームについては体験版第一弾の範囲(智慧葉の下宿にやってくる辺り)からかなり増え、ネタバレになるので伏せますが、シナリオ序盤の重要なポイントで一区切り、といった感じになっています。
 これにより、各キャラクターへの印象が結構変わりました。特に体験版第一弾では比較的出番の少なかった龍造寺 小鞠などはかなり待遇がよくなり、プレイヤーによっては、彼女の事を相当可愛いと思えてしまうのではないでしょうか。
 また、ヒロイン以外のキャラクターでは、前回のレポで「ゲス」とか書いていた「上級星」秋月兵衛も出番が増え、「ただのゲス野郎」から、公式サイトのキャラ紹介で説明されているような、「根は善人」と言った部分も徐々に見えてきます。
 そして、意外と目が離せないのが「謎の人物」こと有明真之介。どこかで聞いたような「自称」から、彼の正体にはなんとなく想像が付いているプレイヤーも多そうですが、それについては今のところ知る由はありません。しかし、学園での講師として彼が語る「神話」についてはシナリオに絡んでくる重要なポイントと言えそうで、何気ない授業中の会話だと思って、主人公のように見過ごしていると、意外な複線を見逃すかも……しれません。
 もちろん、シナリオのボリュームが増えた分、他のヒロインやサブキャラクターの出番も増えていますが、個人的に強く印象に残ったのはこの三人でしょうか。
 個人的に推している拝御いづみ嬢も勿論出番が多いのですが、「眼帯女」としての出番はあれ以上はなく、「拝御いづみ」としての出番が多いため、プレイヤーによってはやや無愛想に感じてしまうかもしれません。
 なお、メインヒロインの矢嶋さとりについて、彼女の出生に関する秘密の一部も体験版第二弾では明かされるのですが、それはまた実際にプレイしてみてのお楽しみという事で。

 ここから先は実際に比較したわけではなく、あくまでも「個人的な感想」の域を出ないものなので、話半分程度に読んで欲しいのですが、演出面に関してもどうも体験版第二弾は強化されたように感じました。戦闘シーンから日常の何気ない一瞬、そういったところどころで「前ってこんなに演出が豪華だったっけ?」と思うところがしばしば。
 流石にこればかりは体験版第一弾と第二弾を同時起動でもしないと確認できないので、「演出が強化された気がする」程度に思っておいてください。

 さて、そんな流星のアーカディア体験版第二弾ですが、一つだけ注意点が。
 流星のアーカディア作品ページ内、「ダウンロード」からのリンクは「体験版第一弾」のものになっているため、同ページトップ、またはだんでらいおん公式ページの「体験版 第2弾公開!」のバナーをクリックし、そこからダウンロードするようにしてください。

 最後にもう一度繰り返しますが、「このレビューは『狂信的だんでらいおん信者』の目線から書かれています」そのため、実際にダウンロードし、その目で確かめていただくことを強く、強く推奨します。
 ですが、これだけ猛プッシュするのはそれだけ遊んで欲しい証。
 当ブログを見ている方で、美少女ゲームに興味がある方は是非ダウンロードして遊んで見てください。そして、「面白い」と感じていただければ、是非予約を。
 先日の記事でも書きましたが、予約キャンペーンでオリジナルサウンドトラックが同梱してきますので、お得ですよ!

 ……と、長文になってしまいましたが、流星のアーカディアの発売日は2012 10/26。今後もこの作品に関する続報があれば随時紹介していく予定ですので、当ブログともども、宜しくお願いいたします。
 

「流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
てにおはっ! 出演声優陣による寄せ書きサイン色紙到着! (2012/10/19)
流星のアーカディア 発売まであと一週間!&カウントダウンボイス更新開始! (2012/10/19)
「はるまで、くるる。」 ハロウィン限定壁紙公開! (2012/10/12)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら