塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

本当はあいこみゅ痛車を作りたかったんや…

2013-07-31 Wed 12:01:30




_人人 人人人人 人人人人 人_
> ひよこマスクになっていた<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 ひよこマスクが分からない人は毎週火曜日午後9時から放送している「ひよこソフトの酔いどれ生放送」をチェックだぜ!(露骨な宣伝)

http://com.nicovideo.jp/community/co1701417

「本当はあいこみゅ痛車を作りたかったんや…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Rikkonen's tropical fish "Louhi" SRT4 ACR (2012/07/16)
「神」の後継者 (2012/08/26)
シ……コミカルな美少女 (2012/07/17)

Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC

2013-07-29 Mon 21:18:14



 さて、Forza Motorsport画像BBSで告知された、「アイドルマスター×ラブライブ!」の走行会のために新規バイナルを起こして製作しました、またしても松尾のちーちゃんS2000です。最初は仙台エリアで追加された「藤本 里奈」で行く予定だったんですが、予選に間に合いそうになかったので、既存のバイナルがあった松尾千鶴を保険として用意した、と言うわけです。
 ……結局は既存のバイナルを使わず、新規で製作したわけですが……。松尾千鶴は無印(エリアボス)、ひな祭り、不器用少女の3種類+特訓後の3種類の合計6種類あるわけですが、今回は無印の特訓後のイラストを採用しました。
 それに合わせ、カラーリングは白基調にアクセントに赤を配置、モノトーンで渋く仕上げました。

 走行会の結果?ブービーと最下位でした。あははははは……。

 そして、ラブライブも見ました!ニコニコの一挙放送を、タイムシフト終了時間ギリギリにですが……。

 いやー、面白かった!なんとなく食わず嫌いしてましたが、それは大失敗だったと気付かされましたね。個人的にはアニメ劇中では出てきませんでしたが、「Love marginal」がお気に入りの楽曲です。スクフェスではやったら難しい曲でしたけれど。
 そして、フレンドのアリアさんからラブライブの園田海未と関連ロゴのバイナルグループをギフトで頂いていたので、世界観やキャラの性格を把握した上で、デザインを早速起こしてみました。



 ベース車はDLCで追加されたScion tC。どことなく2年生トリオの中ではまとめ役に近い海未のイメージから、少し鋭いヘッドライトのこの車を選択。そして、海未のイメージカラーは青、群青とのことだったので、若干濃い目の青がボディカラーになる、Super GTのウェッズスポーツセリカをモチーフに、一部のロゴを差し換えたり(主に画像検索でロゴが出てこないという理由で)しながら、製作したのがこちらです。
 ラブライブは気に入った作品なので、自作のバイナルでもまた誰か作ってみたいところではありますね。
 個人的には星空凛か、西木野真姫、東條希、矢澤にこ、それとスクフェスの追加キャラの誰かで作ってみたいところではあります。

 Forza Motorsport 5も既に控えていますが、中々熱が下がらないForza Motorsport 4なのでした。

「Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 10月もDLC配信予定? (2012/08/29)
Forza Motorsport 4 2013 SRT Viper 配信日決定 (2012/06/16)
Moero Downhill Night 2 "Daichi Mirai" CR-X (2012/08/27)

Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか

2013-07-25 Thu 23:12:43

 いやー、ペイントやろうと思って箱○起動させたら、Forza内でTurn10からめッセージが着ておりました。なんかコングラッチュレーションとかクローズドベータとか書いてあったので和訳してみました。いつものGoogle翻訳で。

おめでとう、あなたはあなただけのフォルツァゲームをプレイすることによって報酬·ゲームで稼ぐことができるフォルツァリワードプログラムは、私たちの新しいロイヤルティプログラムのクローズドベータに参加するために選ば​​れました!報酬はあなたを待っているかを確認するために、報酬forzamotorsport.netをチェック!あなたがフィードバックを有したら、私達に(メールアドレス)でお知らせください

 …まあ、なんか新しいプログラムのベータテスターに選ばれたようです。意味が分からないので問い合わせ用のメールアドレスから「具体的に何すんねん」と問い合わせを投げてみましたが。
 とりあえず、公式フォーラムのDLC Cluesのトピックで「○○マーダー?」とか書いてただけで選ばれるとか人生わかんないものですね。で、具体的に何するのかは分かりませんが……。

「Forza Motorsport Rewardsのクローズドベータに選ばれたらしいとか」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
【未確定情報】Forza Motorsport 5にDiablo社のホイール収録か? (2013/06/11)
「Xbox One」正式発表&「Forza Motorsport 5」ローンチ発売決定! (2013/05/22)
「Forza Motorsport 5 Car Wishlist」開催中 (2013/08/01)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期

2013-07-20 Sat 08:04:36

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/

 さて、速報(?)です。公式Twitterでも触れられておらず、サイトの最新の更新履歴にも無い状態(TOP画で発売日変更に触れているのみ)ですが、だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」が発売日を再び延期し、2013年9月27日発売に変更となりました。

 残念ですが、今月の時点で体験版が出ていなかった時点である程度予想できていた事ですので、さほどショックと言うか大きな驚きはありません。しかし、世界観やイラスト等、現時点で把握できる情報だけでも面白い作品である事は予想できますので、無事発売される事を祈るばかりです。

 また、最近沈黙を続けているだんでらいおん公式Twitterアカウント(@raizou_dlion)にも一抹の不安が。だんでらいおんに何か悪い事が無いといいのですが……。

 ブランドのティザーサイト開設時代から応援してきているブランドだけに、新作の発売日をファン、そして美少女ゲームファンとしては笑顔で迎えたいところ。私には応援しか出来ませんが、9月27日を待つのみです。

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
The 90's Arcade Racerを勝手に応援 (2013/01/20)
流星のアーカディア 発売まで後5日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/21)
だんでらいおん HPリニューアル&最新作情報公開! (2012/12/19)

Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2

2013-07-13 Sat 05:24:28

http://com.nicovideo.jp/community/co1931451

 こちらのコミュニティで開催されているロードスターワンメイク4時間耐久レースに参加することになりまして、既存のペイントの流用で出ればいいものを、愚かしくも「新作ペイントで出るんでヨロシクゥ!」とのたまったたわけはこちらです。さて、作品は決まってました。ゆずソフトの名作、「ExE -Empty Embryo-」、キャラクターはサブキャラクターの「八坂 紫織」と。ぶっちゃけ、ゆずソフトのソーシャルゲーム、「ゆずぱら」の影響です。はい。このゲーム、コモンのカードが基本的にサブキャラばかりで、攻略対象ですらない敵対する側のキャラクターまで出てくるんですね。で、それをデレさせる事も出来ると。俺得。
 でまあ、この八坂 紫織さんが可愛かったわけでして、男なんですが じゃあこいつで出ようと。しかし、一筋縄では行かないのがウチの気質。分かりやすく言えば、「夏休み終わってから始業式前日まで宿題をしないダメな小学生」のようなもの。レースへの参加表明をしたのが6月30日。レースの開始日が7月13日、まあぶっちゃけ今日です。バイナル、デザインができたのは……

昨 日 の 明 け 方 !

 いやー、TRPGのセッションに参加して、シノビガミやって、帰宅したのが深夜1時、そこから泣きながらフレに寝ないようにSkypeを泣きついて、ペイントをやってたってんですからこの男の屑っぷりここに極まれりです。そのくせ、「Autoexe」、「NANKANG」、「Garage Vary」、「ENKEI」、「ゆずソフト」と計5種のメーカーロゴ(ゆずソフトは微妙ですが)のバイナルグループまで新規で起こす愚行。締め切りってなんなんでしょう。

 それはともかく、完成したロードスターがこちらです。



 レースのレギュレーションでゼッケンとEマークの貼り付けが決まってるんですが、ゼッケンが45レイヤー、Eマークが20レイヤー。これが意外とヘヴィでして。あと、ぶっちゃけ最後にペイントと言うかデザインらしいデザインを起こしたのが3ヶ月前だったのですっかり感覚忘れてたのもあって、デザインがなんかなー、と言った感じです。とはいえ、レイヤー的に限界なので、恐らくはこのデザインで行くと思います。ゼッケンの貼り付け位置が決まっている以上、ある程度デザインに制約も出てきますし。でも、なんだかんだで昨日開かれた予選では「ペイントには恐らく一番気合を入れてきている方」と紹介される名誉(?)までいただき、やった甲斐はあったかなと思いました。

 なお、予選は予選で、エントリー車両が17台(Forza4のエントリー可能台数は16台)と言う事で、急遽予選落ちを決める2部屋製になったんですが、それで当然ながらタイムが出ず(PI的には参加選手の中で一番有利)、奇跡的にベストタイムが出た周でもブービーと言う「こいつ、走ってねえ」と言うオチまで付いたんですが……。

 とりあえず予選はパスしました。ペイントも出来ました。あとは何かトラブルが起きない限りエントリーと完走はできるはずです。既に予選結果の時点で怪しいんですが、勝利の女神は微笑むのか。無理ですね。ギャフン。

 と、ここまでが第一部。このロードスターのデザインも嫌いじゃないんですが、ゼッケンとEマークは運営から配布されているギフト品なので、これをフレにギフトしたりとかはできません。なので、もう一台作りました。



 「Autoexe」と「ExE」をかけたネタをやりたかったので車種はAutoexeのエアロが選べるマツダ車、そしてついでに言えばデザインらしいデザインを起こしたことの無い車種にしようと思ったんですが、Autoexeのエアロが選べる車(Mazda 2、Axela、MX-5 Gen3、Mazdaspeed3、Mazdaspeed3(FMC後)、RX-8)は全部デザイン作ってたんで、じゃあもうAutoexeのエアロで、まだデザイン作ってないパターンの車で行こうと。そこで車種はAutoexeのエアロが2種類ある、Mazda 2に。これは昔クリスマス企画で作った「そらふね」のティカのデザインと同じ車種だったんですが、そちらとは違うエアロを選択する事で違いを出しました。
 そしてデザインもExEの公式サイトやゲームディスク等を参考に色調やモチーフを考え、よりExEの世界観を演出したデザインに変更。相変わらずのモノトーン病ですが、デザインのリハビリとしてはこんなもので十分でしょう。むしろ「リハビリで作ったらすっげえカラフルで今までの自分を凌駕した革新的デザインが出来た」とかだとForza1からのかれこれ8年間何やってきたんだって話になるんですが……。
 かと言って、じゃあこちらのデザインが胸を張れないものかと言うとそうでもないので、「いつもの自分」ですね。恐らく。

 なお、遅くなりましたが、諸事情によりストアフロントからは引き上げました。あしからず。

「Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Frauen Bulow Porsche 996&Mizukoshi Mako Beach Cruiser (2012/05/26)
Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催 (2012/07/28)
超絶ウルトラスーパーレイトブレーキング (2011/11/14)