塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」更新&新キャラクター公開!

2013-02-25 Mon 11:37:38

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net)

 さて、だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」公式サイトが更新されました。今回の更新内容は「のとのと4コマ劇場」の更新と、新キャラクター、「蛍(けい)」、「スノードロップ」の公開です!では早速各コンテンツ&キャラクターの紹介と参りましょう。

 まずは「のとのと4コマ劇場」今回は弓長 彩愛の紹介回です。とりあえず、読めば分かりますが……乙女(へんたい)と言う新たな呼び方を提唱してくださいました。以上。彩愛さんマジ乙女。

 続いて新キャラクター。
蛍(けい)

「だ、大丈夫!大丈夫です!ちょっと鼻の頭打っただけ……」

身長:159cm 体重:軽め(自称)
お尻大きめ安産型

昭が夢の中でよく見る、同じ年頃の少女。
いつもにこにこしていてほんわか暖かく、
しっかりしているようで実はドジっ娘。
面倒見が良く構いたがりな「お姉ちゃん」気質。
反面、怖がりで寂しがりな一面も持っている。




スノードロップ(すのーどろっぷ)

「おなか……へった……」

身長:140cm 体重:羽のように軽い
ほっそりちんまりでもやわらかい

昭が出会う神出鬼没の謎の少女。
無口で無表情。
小動物的な仕草が可愛らしい。
いつもお腹をすかせているはらぺこさん。

 さて、「夢の中で出会う少女」と「神出鬼没の少女」と言う、明らかに他のヒロインとは違う存在のこの二人、はたして物語にどのように絡んでくるのでしょうか?「たいきみ」ではすずやアカネと言った現実と幻想の境界線(マージナル)とも言えるキャラクターが物語の鍵でしたが、この作品ではこの二人が物語の鍵となるのか、それとも他に関係するキャラクターが出てくるのか、はたしてどんな作品、そしてストーリーとなるのか?今から期待が止まりません。

 予約特典の「黒ストランジェリーパッチ2」もありますので、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」欲しい方はお早めに!

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」更新&新キャラクター公開!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 到着!……したものの。 (2012/10/26)
【速報】「ミライセカイのプラネッタ」体験版その2製作決定! (2013/02/21)
てにおはっ! 小説版発売決定! (2012/11/17)

Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6

2013-02-24 Sun 08:58:08



先日の冊子の影響で、昔作って投げていたバイナルを完成させる意欲が出てきまして、もう大方作ってあったので、一日で完成するだろうと言う大雑把な計算の元に製作開始。

完成したら日付変わってましたけどね。

 なんせ、当時の自分は「顔」と言う一番製作が楽しくて美味しい部分だけ作っておいて、髪の毛になると面倒でぶん投げてやがった。まったくこのクソ畜生様は数年後の自分にとんでもない面倒を押し付けてくれたものですよ。やれやれ。と言う訳で、その放置していた髪が例によって非常に手間と時間とレイヤーを食う仕様でした。なんせ、萌えD無印って2以降と比べると髪の書き込みが細かいんですわ……。で、イベントCGとなると更にドン。「リリーはショートヘアーだから楽だろう?」ノンノン。それなら数年前に投げ出しておりませぬ。そんなわけで、当時の自分の浅はかさを物凄く後悔しながら、なんとか書き上げてリリー単体で797レイヤー。で、調子に乗ってBlackletter体で書いた「LILY TAIL」の文字が、180レイヤー丁度。……単純計算でデザインできませんよね、これ。と言う訳で見えない部分を徹底的に削り、省レイヤーで見栄えのするデザインを考えていたらそれなりの時間になっていました。
 ただ、配色は「リリー=淡い紫」みたいな分かりやすいイメージカラーがあったので、割とサクサク。以前作った京子ST205とカラー的に被る気がしないでもないですが、まあそこら辺は仕様と言う事で……。

 なお、このEvo 6ですが、HシーンのCGを元絵に選んだためストアには置けません。仕方ないんですよ。萌えD無印ってemilyさん原画ではあるものの、グラフィッカーが明らかに複数いて、それによって絵柄が本来のemilyさんの絵柄とまったく異なるものになってるんですもん。で、一番「emilyさんの絵に近いCG」がよりにもよって「胸揉まれてるシーン」と言うね、もう。やったら肌色ですけど、塗りました。塗りましたとも。一番emilyさんの絵に近いんだもの。
 そんなわけで、無駄に労力と時間使ってストアに置けない=利益を生まない車を作り出してしまい何やってるんだ自分、と言うお話でした。
 これで残るヒロインは此ノ崎 未知と矢野 麻璃亜、そして琴里 優菜……三分の二がロングヘアーなので諦めていいですか?ダメですかそうですか。そのうち塗ります。そのうち。

 以下オマケ。



 今回のエボは当初、劇中に登場するEvo Vのカラーリングをモチーフにしたものにする予定でした。なので、劇中に登場する架空のパーツメーカーのロゴは一通り作りました。……まあ、実際は全然違うデザインになったんですが。なので、その副産物を利用して、萌えD無印に登場する主要な登場人物の愛車のレプリカを全車作っちゃいました。ただし、殆どノーマルの外装(ペイント的な意味で)の優菜S14、麻璃亜FD3S、右八店主のBNR32は除きます。Forza2の頃に作りかけて途中で投げ出していた萌えD劇中車のレプリカですが、今回は詳細な画像と散々動画を見て解析したステッカーのレイアウトと、時間と手間をたっぷりかけてリサーチしているので、恐らくはこれ以上ないほど正確なレプリカはないのではないかと自負しております。

 ……え?足りない?
 ま、まさかこれとか……

 これとか……

 これまで作れってことですかぁッー!?

 いやね、そらもう「Forza界一の萌えD馬鹿」を自称するからには作りたいですよ?でもね、資料が流石に足りなさ過ぎまする。紅孔雀のS13、180SXはともかく、薄刃陽炎のEG6、FC3Sはムービーにすら登場しない上、画像がこれ一枚しかないんですもの。無理っす。無理無理。
 とか言ってると数日後には作ってたりしそうな気がしないでもないですけどね。いや、作りませんよ。作りませんってば。

「Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
11-12 (2011/12/07)
Forza Motorsport.frによる、8月DLC車種予想 (2012/07/29)
Taikimi "Akane" CR-X Del Sol (2012/07/19)

萌えろDownhillNight ~峠最速伝説~ 無料小冊子Vol.1 到着!

2013-02-22 Fri 20:46:46



 さて、今では「活動休止中」と言う表現を使うのが最も正しいでしょうか。なんせこの業界、突然解散したり突然復活したりとか珍しくないですし。Rococoworksの突然の解散とか、すみっこのもうなんか少年漫画の特訓にでも行ってたのかよ!ってかの如き華麗なる復活劇とか。

 そんなブランドの一つが、今回紹介する「TOP」です。スタジオフォリオの一部門として誕生したこのブランド、販売した作品の核と言ってもいいのが、今でもカルト的な人気を誇る、3Dカーバトルアドベンチャーゲームにして、同ブランドを良くも悪くも象徴する存在、そう……

 萌えろダウンヒルナイト!!

 まあぶっちゃけ、分かりやすく言うなら「頭○字Dをエロゲーでやってみた」なんですが、emily氏の描く魅力的なキャラクター、「エロゲー」としての要素を抑えつつ、きちんと車を主題に置いたシナリオ。そして一部では「本家のCGを流用している」とまで噂された3DCGによるカーバトル(※1作目のみ、2作目はPRIZMAと言う会社さんが担当されています)

 致命的なバグやその他作品として煮詰めきれていない点などもあり、1作目の評価は世間では決して芳しいものとはいえません。しかし、個人的には1の持つ荒削りな未完成さ、そして何より大黒屋京子が好きなので、1も他の作品と変わらないくらい好きな作品です。むしろ、バトルごとの専用BGMや、メインとなるストーリーは変わらずとも、細部で選択したヒロインがそのメインストーリーに絡むように設定されたシステム等、「やりたい事は分かる、でも技術や予算、納期が追いついていない」感が強く、他の作品よりも愛しい存在と言えるかもしれません。
 尤も、続編の萌えろダウンヒルナイト2でも未登場のマシンやコース、キャラクター、そして明らかに削られた複線などが垣間見え、これもまた「未完成故の魅力」を放っていることは確かなのですが。なんと言えばいいのでしょうか、太古の遺跡の謎に迫る浪漫とでも言いましょうか。言いすぎですか。
 しかし、「萌えろダウンヒルナイト」と言う一連のシリーズに多くの謎、そして回収されなかった複線がある事は紛れもない事実。それがユーザー間で推測を呼び、TOPの活動が休止してから6年が経つ現在でも、このシリーズを忘れられないプレイヤーが存在する証拠なのではないでしょうか。

 実は……と言うか、もう隠してもいないんですが、自分もそんな「萌えろダウンヒルナイトの謎」に迫ろうとしているプレイヤーの一人。とある事情によりもう会うことは出来ませんが、ネットで同じプレイヤーと情報交換をし、真相を追究しようとしていたのは懐かしく、そして切ない思い出です。

 あ、念のために言っておきますと、スタジオフォリオはパソコンパラダイスの編集に関わっていた会社で、決して裏に見てはいけないものがあったりするわけではありません。と言うか、そんなヤバい会社が作ったゲームなら今頃自分は消されてますw

 さて、若干横道にそれましたが、当時のスタッフとのコンタクトを取る術が一般のプレイヤーには存在しない以上、情報収集はWeb Archiveや公式販売のグッズ等で行なうしかありません。しかし、TOPは2005年-2007年の僅か2年間だけ活動していたブランド。今のようにTwitter等でキャンペーンも行われていたわけでもなく、グッズ等もイベント会場限定品が多いものでした。今回紹介する、無料小冊子もそれに当たります。

 この冊子は当時のドリームパーティで配布されていたものだったはずです。多分。実際に萌えろダウンヒルナイトが発売される前に作られた冊子という事もあり、製品の紹介を交えつつ、キャラクターの初期設定案等も掲載された、非常にマニアにとっては堪らない一品となっております。
 流石にスキャンしてアップするのはアレなので、文章での説明となりますが……。


此ノ崎 未知

・初期設定案ではロリ体系気味。ツインテール・ポニーテール・お団子等数々の髪型の案があり、決定稿に至る。また、服装も学生服風のものなど数パターン有り。


矢野 麻璃亜

・初期設定案では帽子を被っていた、それ以外に大きな違いは見られず。


大黒屋 京子

・初期設定案と決定稿で違いはまったく見られず。力持ちと言う裏設定があったようです。


琴里 優菜

・初期設定案では殆ど犯罪スレスレの体系から、決定稿より大人びたものまで多数のパターン有り。なお、決定稿とされているイラストも製品版とは異なる髪形・服装をしている。


リリー・テイル

・初期設定案ではどことなくぽけっとした感じのキャラクターとして描かれている。所謂「ツンデレドリルヘアー」の案も有り。なお、リリーの決定稿とされているイラストも髪型がロングへアーとなっている。


薄刃陽炎 TEAM USUBAKAGEROU

・三江田 圭二:地元走り屋集団「薄刃陽炎(うすばかげろう)」のリーダー。キザでナルシストだが、チーム内での信望も厚く手下にも親しまれている。地元では「ダウンヒルキラー」(下り最速)の異名を持つほどの腕前を持っている。

・米田 鷹男:薄刃陽炎の一人。

・綾野 光二:薄刃陽炎の副リーダー。



紅孔雀 BENIKUJYAKU RACING FACTORY

・高嶺 夏生:女ばかりの走り屋「紅孔雀」の副リーダーも務める。拳法の有段者でスポーツ万能少女。

・飯島 朋香:「紅孔雀」のメカニック兼、統制役も務める。物事を冷静に判断し、的確な判断をしていく。福田に憧れている。



その他サブキャラクター

・琴里 創一郎:両親が経営する琴里総合病院に務める跡取り息子。現時点では夜勤(深夜)〜昼(外来)が多い。優菜の面倒をよく見て育てたため、優菜が可愛くてしょうがない。優菜の無茶なオーダーに応えられるぐらい、運転技術はかなりの腕。

・大庭 力也:翔の高校時代の同級生。地元では手のつけられない走り屋になっている。いずれは世界で通用するドライバーになるのを目指しており、相手のホームグランドに行ってはバトルを仕掛け、勝ち続けている。

・小呉 静:麻璃亜の同僚のシスター。麻璃亜以上に芯が強く、貞節。麻璃亜の憧れの人である。

・福田 尋雪:姫田唯一の修理工(チューン中心の)を経営している。とある有名ワークスのメカニックをしていた経験を持っている。



朋香の設定とか今初めて知ったぞオイ!?

 と言う訳で、本編の京子ルートでは名前すら明らかにならなかったキャラクターの裏設定なんかも書いてあったりして、萌えDファン的には堪らない一冊となっております。後はこれでemily氏&starfox氏の同人誌も手に入れば書籍としての萌えD1関連グッズは揃うのですが……先は長そうです。

まあ、何かを極めようとすると先は長いんですよ(ドヤァ

 それこそ、萌えD無印で右八の店主が「かけそば」を極めようとしたかのように!……とか、だらだらと書くくらいにはこのゲームに入れ込んでます。ほとんどビョーキ。
 でも、本当にそれだけの魅力はある作品です。今からでも遅くはありません。触れてみてください。後悔はさせません。多分。

「萌えろDownhillNight ~峠最速伝説~ 無料小冊子Vol.1 到着!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期 (2013/09/19)
「ミライセカイのプラネッタ」応援バナーキャンペーン開催! (2012/12/30)
流星のアーカディア 発売まであと4日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/22)

【速報】「ミライセカイのプラネッタ」体験版その2製作決定!

2013-02-21 Thu 17:51:18

 ソース:りぷる公式Twitter(@jmsn_libre)
 https://twitter.com/jmsn_libre

 さて、これはまだ公式サイトにも載っていない速報です。
 りぷるの最新作、「ミライセカイのプラネッタ」ですが、この度……

Hシーンのみを収録した体験版その2の製作が決定しました!

 Twitterで要望が多かったために製作が決定したようですが、さてどのヒロインまでHシーンがあるのか?ドリスさんは?ドリスさんは?

 ドリス・本条さんは!?

……と、色々気になるところですが、発売まであと1ヶ月と少しと迫ったりぷる最新作、「ミライセカイのプラネッタ」一足早く、この体験版その2でその「えっちぃ」シーンを体験してみるのもいいかもしれません。なお、現段階では配信日などは未定です。

 ドリスさーん……。

「【速報】「ミライセカイのプラネッタ」体験版その2製作決定!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始! (2012/09/29)
ミライセカイのプラネッタ ギャラリー更新 (2012/10/20)
気が付いたら4月とは (2013/04/13)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売日決定&予約キャンペーン詳細発表!

2013-02-20 Wed 08:00:26

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net)

 さて、某同人誌即売会会場で玉沢円さんとリアルで対面し、すみっこ時代〜だんでらいおんの今に至るまで色々とトークをしてきて盛り上がった(一方的に、玉沢さんすいません……)自分なのですが、まあそれは割と脇に置いておく話でして。サインも貰いましたけど。家宝ですけど。二代目は☆魔法少女の裏話とか、自分にとっての永遠の嫁のティカにゃんの誕生秘話とかもう色々と聞けて至福の時でしたけど!……それは脇にですね、はい。

 今回のメインはだんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」の発売日決定と予約キャンペーンの詳細発表、そして応援バナーキャンペーン開始なのです!と言う訳で、早速各情報行きましょう!

 まず発売日。2013年5月31日に決定しました。繰り返します。

 2013年5月31日です。

 2013年5月31日です。

 三段で強調すれば嫌でも当ブログを閲覧した方の脳裏には焼付かれることでしょう。なんかこう、三段EMURATED兄貴みたいとか言っちゃダメ 迫り来る発売日みたいなすげえインパクト。なので皆さん買いましょう、ね?

 さて、続いては予約キャンペーンの詳細!なんと、「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」で物議をかもし、国内外に絶大なるインパクトを与え、だんでらいおんの名を世に広く知らしめたあの伝説のパッチ、そう……。

 黒ストランジェリーパッチ復活!!!!!!!!!

はい、あの「ヒロイン全員が黒スト下着姿になるあのパッチ」です。繰り返します、あの「ヒロイン全員が黒スト下着姿になるあのパッチ」です。復活します。2年ぶりに。
 さてさて、この伝説のパッチが復活するとなると、気になりますよね?予約開始日が!では焦らさずに早速行っちゃいましょう!ヒャッハー!

 2013年2月22日!

 うむ、ぞろ目で大変覚えやすい!素晴らしい!マーヴェラス!箱関係の情報目的で当ブログに来ている奇特な方は「初代Xboxの発売日」だと覚えておけば楽です。

 そんなこんなで発売日も決まり、伝説のパッチの復活、予約開始日の決定と大ニュースが続き、否が応でも期待が高まる「のとのと」こと、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」当ブログを閲覧している方にとってはもはや釈迦に説法かもしれませんが、こいつぁ買うっきゃねえぜ!




 ……さて、何か一つが欠けている事にそろそろお気づきでしょう。応援バナーキャンペーンの存在に……えーと、少なくともこの記事を執筆している段階ではバナーのページが404です。503ではなく、404、つまりNot Found。存在しません。もしくはリンクの設定ミスっぽいです。本来ならもう大急ぎで「応援バナーが来ただ!?こりゃ一番目立つ場所に貼るしかねぇだよ!」と貼るつもり(ヒロイン全員分)だったのですが、404じゃあ仕方ない。と言う訳で、こちらは正式にキャンペーンが再開し次第、参加させていただく所存です。
 追記:公式ページのURLが間違っていたようで、「n」を一つ削ることで応援バナーキャンペーンのページに飛ぶことが可能でした。暫定的にですが、正しいページへのURLを貼っておきます。
 http://d-lion.net/product/notonoto/banner.html

 ちなみに、「もうなんかここ数回の更新がのとのと関連ばっかやんけ」とツッコミが来そうなので一応補足と言うか追記と言うか念のための説明をしておきますと、自分はだんでらいおん関係者でなければもちろんお金を貰っているわけでもなく、単純にだんでらいおんが好き過ぎるだけ、例えるならTRPGでパラを全て「だんでらいおん愛」に振り切っちゃったような人間なので、もうなんか「新作が出るたびの恒例行事だな」と思っていただければ幸いです。ついでに言うのであれば、ブランドの公式サイトプレオープン時から一目惚れ、初期のりぷるさんとのコラボグッズも所有しているほどのだんでらいおんマニヤ。狂信的信者。チカーノ風に言えばマニアコス。そんな人なので、これからも生温い目で見守っていただけると、ついでにだんでらいおんさんの新作を買っていただけると、と言うか当ブログでプッシュしてるソフトを買っていただけると単純に信者として私が喜びます。本当になんと言うか、このブログは自分の「好き」を集めたいい歳ぶっこいた大人のおもちゃ箱(変な意味ではなく)みたいなものなので、閲覧している皆さんにもその「好き」と言うプラスの感情が伝われば幸いかな、と思っています。

 
 なんか長々と書いてしまいましたが、要は買え。
 我ながら酷いオチ。

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売日決定&予約キャンペーン詳細発表!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」更新&新キャラクター公開! (2013/02/25)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」登場人物更新! (2013/02/14)
「はるまで、くるる。」 ハロウィン限定壁紙公開! (2012/10/12)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」第1話公開!

2013-02-14 Thu 23:41:30

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/)

 さて、だんでらいおんTwitter公式で予告されていた「今夜の更新」は「のとのと4コマ劇場」なる、作品についてゆるく紹介する(?)コーナーです。第一回のテーマは「略称」について!
 4コマと言う短さながら、各キャラの紹介を兼ね、特徴を上手く現したこの4コマのゆるい雰囲気は個人的に好きです。
 今後はどんな感じでこの4コマが展開されていくのか、期待すると致しましょう!

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、「のとのと4コマ劇場」第1話公開!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
てにおはっ! 出演声優陣による寄せ書きサイン色紙到着! (2012/10/19)
流星のアーカディア 本日発売!+カウントダウンボイス更新! (2012/10/26)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」体験版公開! (2013/09/04)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」登場人物更新!

2013-02-14 Thu 10:36:59

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/)

 さて、だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」ですが、この度登場人物が公開されました!
 早速登場人物の紹介と参りましょう。

弓長 彩愛(ゆめなが あやめ)

「夢見がちなんだよ、ぼくは。乙女っぽいだろう?」

 身長:171cm 体重:軽め
 すらりとスレンダー

 昭たちが所属する「地域文化研究会」の部長。先輩。
 黙っていればクールで格好良く中世的な風貌の美人なのだが、
 その実態はエキセントリックな言動を繰り返す
 変人のトラブルメーカー。
 好奇心旺盛なイタズラっ子。
 不思議なことと楽しいこと、読書と音楽とセクハラが大好き。
 自分のことを「ぼく」とよび、少し芝居がかった口調で話す。
 いつも冗談めかして「ぼくは乙女だからね」などと言っているが、
 実際結構オトメチックな一面も。



弓長 美岬(ゆめなが みさき)

「ねぇさんっ!!いい加減にしてくださいっ!!」

 身長:163cm 体重:普通(だが本人は気にしている)
 ほどよい柔らかさ

 彩愛の妹で、昭の後輩。
 薙刀部に所属しており、生徒会の役員も務めている。
 姉とは違い常識人で、結果姉にものすごい勢いで振り回される毎日。
 お人好しで人に頼まれるとイヤと言えない性分。
 そのせいで貧乏くじを引くことも多々アリ。
 正直者で不器用で、感情が高ぶると喜怒哀楽に関わらず
 すぐにウルウル涙ぐんでしまう。姉とは正反対で、
 なかなかのナイスバディの持ち主。
 何故か猫が苦手。



御子柴 こまち(みこしば こまち)

「あ、そうや。アメちゃん食べます?」

 身長:142cm 体重:ごく普通
 ちんまり小柄だがダイナマイトなおっぱい

 美岬のクラスメイトで、
 春に関西から転校してきた小柄な少女。
 おっとりほわっとしているが、怒るととても怖い。
 ボケとツッコミを欠かすと死んでしまう生粋の関西人。
 いつも飴玉を持ち歩いており、
 ことある度に「アメちゃんたべます?」と
 問いかける癖がある。
 小柄な体の割にとても立派なおっぱいの持ち主で、
 目のやり場に困るレベル。



田村 音子(たむら ねねこ)

「んー、めんどくせーからいいや」

 身長:151cm 体重:軽い
 しなやかで猫っぽい

 昭の幼なじみでお隣さん。
 通称ねこ。
 めんどくさがり屋でだらしなく、
 大ざっぱでいい加減で気まぐれ。
 女の子としての自覚に欠けていること多々。
 昭にとっては男友達のような、気安い少女。
 異様に猫に懐かれており、
 猫の大群を引き連れて歩いている姿が目撃される事も。
 暖かくて柔らかい物が好きで、極度の寒がり。

 どの登場人物も魅力的ですが、敢えて、敢えて個人的一押しを挙げるのであれば!

 田村 音子さん大好きです結婚してください!

 もうあれですね、ストライクゾーンど真ん中の100マイル剛速球を投げてくる豪腕ピッチャーといいますか、もう何かお前は大リーガーかってレベル。いや、どのヒロインも可愛いしタイプですよ?ですが、音子さんは本当に個人的に超!ストライク!!こういう、男友達っぽい関係のヒロインが√に入ると一転攻勢の可愛さを見せてくれるわけですよ!確実に!んでもう、主人公は主人公でヒロインを「女の子」として意識しだすからもう傍から見てると「お前らさっさと結婚しろよ」とでも言いたくなるような甘甘な展開が待ってるはず、なんですよ。多分。過去にプレイしてきた数々のギャルゲー・エロゲーの経験談では。いやもうね、最初の全ヒロイン揃ったビジュアルの時点で「こいつぁ可愛いぜ!」と思ったらもう予想通りの展開だったとは!!!
 だんでらいおんさーん!俺だーッ!結婚してくれーッ!!

 そんな訳で、今回もプレイヤーの期待を裏切らない事間違いなしなだんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」は2013年5月発売予定です。

音子ーッ!俺だーッ!結婚してくれーッ!!!

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」登場人物更新!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 発売まであと一週間!&カウントダウンボイス更新開始! (2012/10/19)
The 90's Arcade Racerを勝手に応援 (2013/01/20)
だんでらいおん祭り・レポート (2013/04/30)

「ミライセカイのプラネッタ」体験版配信!!

2013-02-08 Fri 20:48:13

 ソース:りぷる公式Twitter(@jmsn_libre)
https://twitter.com/jmsn_libre

 さて、りぷる最新作「ミライセカイのプラネッタ」ですが、本日遂に体験版配信となりました!つんでれみらー様で一足お先に配信されているので、是非ダウンロードを!

 早速DLしてみた感想ですが、超・面・白・い・!まず主題歌「疾るセカイと僕らのミライ」をアレンジしたメインテーマが素晴らしい。と言うか全体的に楽曲が素晴らしい。そして、天鬼とうり氏のキャラクターがどれも魅力的。女性陣はもちろん、主人公の悪友「しんたろー」から、担任の「氷室正義」まで、どのキャラクターも魅力的で素晴らしい。「超限勇希 ムゲンフィニティ」の頃と比べると良い意味で絵師さんとしてのレベルが上がっていて、おおおお!!!みたいなテンションですよ!
 続いて、演出面に関しても良し。「電脳世界」である事を強調するログイン時の演出や、キャラクターのアニメーション等、これらもまた画面を豊かに動き回り、プレイする側の目を飽きさせません。そして、世界観。これがいい。電脳世界「プラネッタ」は現実の世界をモチーフとしつつも、近未来的なアレンジが施され、まさに「ミライセカイ」の名に相応しいもの。登場するメカニック等も(大人の事情で名前はあまり大声では言えませんが)実物を出しており、それがまたこの電脳世界と言うバーチャルな空間でありながら、独特のリアリティと説得力を持たせることに貢献しております。イメージ的には、「攻殻機動隊」的なアレだと思っていただけると分かりやすいかなー、と。
 さて、楽曲、絵、演出、世界観。ここまでがよくてもシナリオがダメだとクソゲーになってしまうのがADVの宿命。しかし、ご心配なかれ。この作品のその心配は無用。現実世界とプラネッタを行き来し、電脳テロリスト「イルリヒト」の歪んだ正義感によるテロ、そしてプラネッタを巡る陰謀に立ち向かうすプライツの面々。スピード感、アクション、ファンタジー、全てが詰まった素晴らしいシナリオです。この作品は幾度もの発売延期を繰り返してきました。しかし、それだけ待たされた甲斐はあります。

買えッ!!!!!

 それが私に言える、全てです。マジ面白いよ!まずは騙されたと思って体験版DLを!素晴らしい作品です。

「「ミライセカイのプラネッタ」体験版配信!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」正式発表! (2012/12/26)
流星のアーカディア 到着!……したものの。の続き。 (2012/10/29)
てにおはっ! 出演声優陣による寄せ書きサイン色紙到着! (2012/10/19)

「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」公式サイトオープン!

2013-02-08 Fri 10:54:34

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/)

 さて、だんでらいおん第五作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」、ついに公式サイト正式オープンです!

 まだ現段階ではストーリーと製品情報しか公開されていませんが、「たいきみ」を彷彿とさせつつ、「約束」がキーワードになる、どこか明るいと言いますか、前に進むタイプの物語のADVのようで、これはとても期待できると言わざるを得ない!そしてまた、この作品はだんでらいおん作品には珍しく、2013年5月発売予定。そらふねが元々2009年春発売予定だったのを除けば、基本的にだんでらいおん作品は秋発売だったのがある意味お約束。そう言った意味でも、ある意味新鮮(?)と言えるのではないでしょうか。

 そして、やはりメインビジュアルにもあるように、廃墟と化した遊園地、そして動かなくなった観覧車。それが物語のキーとなる施設のようです。まだ登場人物の詳細などが分からないだけに推測だらけですが、こいつは今年の春が楽しみになって来ましたよ!

「「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」公式サイトオープン!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始! (2012/09/29)
流星のアーカディア 体験版配信開始! (2012/09/01)
ギャングスタ・リパブリカ 作品ページ公開 (2012/09/28)