塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

「ミライセカイのプラネッタ」応援バナーキャンペーン開催!

2012-12-30 Sun 19:00:38

 ソース:りぷる公式(http://libre-soft.jp/)

 さて、発売もいよいよ翌月と迫ったりぷる最新作、「ミライセカイのプラネッタ」、この度この作品の応援バナーキャンペーンが開催されることとなりました!

 参加方法はいたってシンプル。りぷる公式TOPページの応援バナーキャンペーンの画像をクリックしてキャンペーンページに飛び、必要事項を書いたメールをりぷる公式にへと送るだけ!(※当然ですが、バナーを貼る自サイトorブログは必要です)するとこの応募者の中から抽選で、何か素敵なものがプレゼントされます!

 当然ながら、この作品を応援し、またりぷる様公認で「ミライセカイのプラネッタ」痛単車製作許可を貰っちゃった自分は開催されると知ってすぐに参加しました!なお、応援バナーキャンペーン開催当初はメール側にトラブルがあったようですが、それも改善されたそうなので、安心して応募しちゃってください!
 ……ところで、DTIブログってサイト下部にバナーって貼れないんですね。せっかくだから一番大きいものを貼って感謝と応援の気持ちを!と思いましたが、ヘッダーと記事の間があまりにも大きく開いてしまうので泣く泣く中サイズのバナーになりました。基本的には使い勝手いいブログなんですが、地味ーに不便です。はい。

「「ミライセカイのプラネッタ」応援バナーキャンペーン開催!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「はるまで、くるる。」 ハロウィン限定壁紙公開! (2012/10/12)
The 90's Arcade Racerを勝手に応援 (2013/01/20)
ミライセカイのプラネッタ プロモーションムービー公開! (2012/11/10)

やってきました可愛らしい奴

2012-12-29 Sat 06:02:05



 実は昨日納車だったんですが、嬉しくて走り回ってて記事にするのを忘れてました。そんなわけで、昨日から自分の相棒となった、ホンダのMTX50R(後期型)様です。今では絶滅危惧種の2st、そして自主規制枠目いっぱいの7.2ps(カタログ値)のエンジンはパワフルで、あっという間にメーターを振り切りそうになるほど※公道ではなく安全な場所で試しました。原付は30km/h以上出しちゃダメダメダメよ、ダメなのよ(CV若本)
 流石にスクーターと比べると若干車重が重く、小柄で非力な自分は時に振り回されそうになったりもしますが、それでも一度エンジンをかけてしまえばこっちのもの。どこへでも行けて、どこへでも連れて行ってくれる頼もしく、そして可愛い相棒です。

 ただし、流石に30年近く前の中古車で、さらに改造車となると幾つかの問題点も。
 ・トリップメーター死んでる
 ・冬場はキックしまくらないとエンジンかからない
 ・社外サイレンサーが意外とやかましい
 ・右サイドミラーが緩くて走行中の振動だけで角度が変わる
 ・Nランプが付かないのでN芋多発
 ・シート破けてる
 ・サイドカウル割れてる

 等等。まあ、外装は中古パーツでも買ってきて直してやればいいので気にしてはいませんが、サイドミラーが地味に不便かつ危険なので、なんとか改善する方法は無いかと少々考え中です。
 でもそんな些細な欠点も愛しく思えるほど、今の自分はこいつにぞっこん。車に乗っていたときとは違う、バイク特有の「楽しさ」に惹かれっぱなしです。納車当日は気温一桁な上に雨降ってたんですが、それでも笑いながら乗り回してましたからw

 そして、今は正月前に一度給油して、正月か年始のいずれかには室戸岬までの日帰りソロツーリング(片道約120km)なんかできるといいな、なんて思ってたりします。
 以前自分は「ばくおん!!」の2巻のレビューで「ツーリングを自分も体験しているような」みたいな事を書きましたが、今度は本当に自分がやる番です。勿論、50ccだと制限速度厳守で片道4時間かかるとか、スタンドはどこも休みだとか不安要素もありますが、不安よりも楽しみが勝ってて、どうなるのか楽しみです。

 さて、そんな感じで始まった自分のバイクライフ。これからどんな楽しい事や辛い事、悲しい事、そして嬉しい事が待っているのでしょうか。ただ「楽しいだけ」の乗り物ではないバイク。でも、それゆえに愛しくてたまらない。そんな感じです。多分。

「やってきました可愛らしい奴」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
計画ハ進行中ナリ (2012/12/15)
オフロード系Zokky-Tune (2013/01/24)
簡潔に (2012/12/16)

だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」正式発表!

2012-12-26 Wed 21:38:39

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/)

 さて、一日遅れてしまいましたが、ついにだんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」のTOP画が更新され、タイトルも上記のものに正式決定しました!
 「見上げた空には観覧車、今日も僕らを見つめてる」と言うキャッチコピーからも分かるように、前回の記事で書いた推測が当たり(?)観覧車が物語のキーとなる施設になりそうな予感です。そして、やはりこのタイトルから連想されるのはだんでらいおん第三作にして初の現代物だった、「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」でしょう。ここはあくまでも個人的な推測ですが、「そらふね」「超限勇希 ムゲンフィニティ」「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」そして「流星のアーカディア」……ここからは本当に推測ではあるのですが、数作品ごとに「そらふね」のようなファンタジー的要素の多い学園物を出し、そしてまたそれらの作品の間に「たいきみ」そして今回の「のとのと」のような、現代を舞台にした純愛物を出すのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。

 さて、気になるスタッフですが、まずは原画。倉澤もこさん、カズナリさん、七さん、明音さんの合計四人。続いて、シナリオは同社の作品のシナリオを全て手がけてきた、玉沢 円さん、そして楽曲はこちらもお馴染みのAngel Note。主題歌は「観覧車〜あの日と、昨日と今日と明日と〜」と言うタイトルとなっており、歌い手は「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」と同じく、優しい歌声に定評のあるDucaさん。原画のメンバーこそ異なりますが、基本的には「たいきみ」のようなものを想像していればよいのではないでしょうか。「松乃かねるさんの絵に惹かれてだんでらいおんのファンになった!」と公言してもいいくらいの松乃かねるさんファンとしては、二作続けて氏のイラストが見れないのが少々残念ではありますが、以前の記事でも書いたように、だんでらいおんは新進気鋭の原画家を発掘してくる事に定評のあるブランド(俺調べ)。現代を舞台としたこの優しくもどこか切なげなイメージビジュアルに、柔らかいイラストが相まって、とてもいい雰囲気を出している事もまた事実。

 さて、この作品はいったいどんな作品となるのでしょうか。今後の情報公開が待たれます。そしてくどいようですが、「当ブログ管理人はガチのだんでらいおん信者」ですので、鬱陶しいか「ステマやろ」と思われるくらいプッシュしていきますので、こうご期待!……と言うか、期待されてなくても勝手にやります。それが俺クオリティ。

「だんでらいおん最新作、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」正式発表!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
4/28(日)4/29(祝)「だんでらいおん祭り」開催決定! (2013/04/25)
萌えろDownhillNight ~峠最速伝説~ 無料小冊子Vol.1 到着! (2013/02/22)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」公式サイトオープン! (2013/02/08)

すみっこソフト第6作、「なつくもゆるる」公式サイト公開!

2012-12-21 Fri 20:20:22

 ソース:すみっこソフト公式(http://www.sumikko-soft.com/)

 さて、新生すみっこソフトとしては第二作、そして旧すみっこ時代を含めると第六作目となる新作の公式サイトが公開されました!
 さて、気になる新作のタイトルは

 「なつくもゆるる」

 前作、「はるまで、くるる」を連想させるタイトルですが、スタッフも基本的にははるまで、くるると同メンバー、かつ一部に新しい風を投入しているとのことなので、どのような作品になるのか期待が膨らみます。
 なんせ、現在公開されているのは「夏だからって、ゆるされない。」と言うキャッチコピーと、メインヒロイン勢と思われるキャラクターのイラストだけ。……テックジャイアンを買う金が給料日前&バイク代の支払いで吹っ飛ぶので用意できない自分にはここまでしか分かりません。
 しかし、ゴスロリ姿でシャベルを持った少女と言うメインビジュアルだけでも、明らかに普通の作品ではない事は明らか!「はるまで、くるる」ではその意外性でユーザーを驚かせた新生すみっこソフト。今後もその動向から目が離せません!

 なお、今回の更新では
 ・萌えゲーアワード受賞記念壁紙配信開始
 ・すみっこブログ開設

 などの他の更新もありますので、そちらも是非チェックを!

「すみっこソフト第6作、「なつくもゆるる」公式サイト公開!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売日決定&予約キャンペーン詳細発表! (2013/02/20)
流星のアーカディア 到着!……したものの。の続き。 (2012/10/29)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売延期 (2013/05/10)

だんでらいおん HPリニューアル&最新作情報公開!

2012-12-19 Wed 06:23:15

 ソース:だんでらいおん公式:(http://d-lion.net/)
 
 さて、冬のコミックマーケットに合わせ、だんでらいおんの公式サイトがリニューアルされました。販売されるグッズは「流星のアーカディア」「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」からタペストリー、ブランケット、抱き枕等となっています。以下その新作ラインナップ。
・「流星のアーカディア」小鞠&さとりタペストリー
・「流星のアーカディア」さとり&倭都もふもふブランケット
・「流星のアーカディア」立華倭都抱き枕
・「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」白川小鳩せくしータペストリー

 となっております。そしてまた、いつものグッズ販売も行なわれるようなので、コミケではだんでらいおんのブースを要チェック!ビッグサイト西館4階企業ブースNo.622がだんでらいおんのブースとなっていますので、本当に要チェックですよ!また、今回はだんでらいおん初の事前通販も行なわれますので、「コミケ行けない」と言う皆さんは是非通販のご利用を!

 さて、これだけでも大ニュースなのですが、更に続くニュースがもっと凄い。

 だんでらいおん、第5作始動。
 
 リニューアルされた公式サイトを見ればお分かりいただけるかもしれませんが、観覧車の画像と、「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」と言う作品のキャッチコピーが描かれたページが用意されています。まだこれ以上の情報は公開されていませんが、どことなくこのビジュアルはだんでらいおん第3作、「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」のような現代を舞台とした純愛物を予感させるのではないでしょうか。「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」では主なヒロインのルートで「湖に沈んだ旧校舎とチャペル」がシナリオに関係する主要な施設として登場しました。おそらくはこの観覧車のビジュアルもまた、そういった作品のキーとなる施設なのではないかと推測します。

 ……しかし、2009年の「そらふね」に始まり、2010年の「超限勇希 ムゲンフィニティ」、2011年の「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」、そして2012年の「流星のアーカディア」ブランド処女作の頃はシステム面に若干の問題があり(当然ですが、最新のパッチを当てれば快適に遊べます)ましたが、当時から不変の「ワクワクさせる物語」を描いてきただんでらいおん。また、個人的な好みではありますが、今では既に同ブランドの顔と言える松乃かねるさんや、天鬼とうりさんなど、新進気鋭といいましょうか、才能のある原画家さんを発掘してきてくれることも嬉しいポイントです。そんなだんでらいおんの最新作だと言うのですから、これはもう、期待するしかありません。
 もちろん、当ブログではだんでらいおん第5作の情報を紹介し、猛プッシュしていくよていですので、こうご期待!

「だんでらいおん HPリニューアル&最新作情報公開!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 発売まであと2日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/24)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」発売日決定&予約キャンペーン詳細発表! (2013/02/20)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期 (2013/09/19)

Forza Horizon Rally Expansion Packの詳細とHonda Car Packのリーク

2012-12-17 Mon 07:22:41

 ソース:Forzamotorsport.fr
http://www.forzamotorsport.fr/news/le-forza-horizon-rally-expansion-pack-se-confirme-en-video-130360.html
http://www.forzamotorsport.fr/news/honda-challenge-car-pack-un-dlc-gratuit-pour-forza-horizon-130501.html

 さて、今年も残すところもう僅か。Playground Gamesが送る2012年最後の拡張パック、「Rally Expansion Pack」の詳細が発表され、トレーラーも公開されました。



 基本的な内容は以前も記事にした通りですが、今回は収録車種などの詳細が発表されています。

・1992 Toyota Celica GT-Four ST185 RC
・2004 Mitsubishi Lancer Evolution VIII MR
・2005 Subaru Imprezza WRX STi
・1992 Ford Escort RS Cosworth
・1982 Lancia 037
の5台の新規収録車種及び、これらの車種に取り付け可能なラリー仕様のボディキット等を用意。

ラリー仕様のタイヤ、ラリー仕様のクロスミッション等の既存車種にも使用可能な新たなアップグレードパーツ。



 新たに公開された内容としてはこう言ったところでしょうか。実車のラリーカーを髣髴とさせる過激なラリー仕様のボディキット、そして新たなアップグレードパーツまで用意してくるあたり、Playground Gamesの本気が感じられます。

 そして続いては突如発表となったカーパック、その名も「Honda Car Pack」です。
 こちらはライバルモード参戦のために必要であり、また実車の2013 Honda Civic Si Coupeの宣伝もかねてか、無料で配信される模様です。

 収録車種は以下の3車種。

・2013 Honda Civic Si Coupe
・1986 Honda Civic
・2012 Honda Fit Pikes Peak Rally HPD


 2013 Honda Civic Si CoupeのみForza Motorsport 4からの継続収録車種となりますが、他の2台はHorizonで始めて収録される車種、特に日本人的には漫画「なにわ友あれ」や阪神高速環状族で有名な「ワンダーシビック」こと1986 Honda Civicが嬉しいサプライズなのではないでしょうか。また、市販車のみを収録してきたForza Horizonにおいて、初の競技車両となる2012 Honda Fit Pikes Peak Rally HPDも気になるところではあります。

 Rally Expansion Packは12/18に1600MSP(シーズンパス会員は無料)、Honda Car Packは2013年1/18に無料配信予定です。

「Forza Horizon Rally Expansion Packの詳細とHonda Car Packのリーク」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Horizon 2012 Ultima GTRと1985 Ford RS200 Evolution収録確定+twitterにてキャンペーン開催のお知らせ (2012/08/24)
Forza Horizon 2004 Mazda RX-8 Mazdaspeed & 1996 Ferrari F50 GT 収録確定 (2012/09/29)
Forza Horizon 1967 Volkswagen Beetle 収録確定 (2012/10/11)

簡潔に

2012-12-16 Sun 20:53:02

 さて、酔っているのと眠いのとで用件のみ、簡潔にまとめます。
 バイクの年内納車が決定しましたー!ワーパチパチパチ。

 ……まあぶっちゃけ、借金です。はい。でも納車が決まったので万歳万歳万々歳、そんな今です。

「簡潔に」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
計画ハ進行中ナリ (2012/12/15)
僕が貯金を始めた理由+いきなりの(?)大ニュース (2012/12/13)
やってきました可愛らしい奴 (2012/12/29)

計画ハ進行中ナリ

2012-12-15 Sat 19:08:33



 バイク屋さんから画像の転載許可を得たので、とりあえず納車前の車両をポンと。ホンダのMTX50R(後期型)現代では絶滅した2st搭載国産50ccオフロードタイプの原付。自主規制目一杯の7.2psを誇る(新車当時のスペック)快速マッシーンです。その車体は最初、「マジで50なの?」と驚くほどの大きさでした。……バイクには本当に疎かったんですよ、最近まで。

 そんな訳で、本日は選挙の期日前投票を兼ねてバイク屋さんを訪問。……の前に、グラフィック施行を依頼する業者、Designed by Mika様(http://designedbymika.web.fc2.com/)に電話で連絡。どうも「添付ファイルがあるとメールが不着になる場合がある」とのことなので念のために電話してみたのですが、案の定でした。……あはは。
 そこで、メールの再送及び、「もう電話したのだからついでに」と電話である程度の相談を。まず、自分が心配していたのは「陸送できるかどうか」……ぶっちゃけ、これできないと詰みますから。幸いにも、陸送費用別途であれば陸送での施行も受け付けてくれるとの事。そして予算。最初は「貼る面積少ないし10万も見ておけば大丈夫っしょ?」みたいなノリでしたが、現実は非情なり。「可能ですが、正直見栄えは相当シンプルになりますよ」とのお言葉。なんでもDesigned by Mika様曰く、「バイクは面積が少ないから安くつくだろうと言うのは大きな間違い。実際は曲線やダクトなどが多く、自動車以上の手間がかかるので、綺麗な仕上げを狙うのであれば決して安くなどなりはしない」とのこと。
 ……さて、じゃあここで「安くてシンプルなの」を選ぶか?答えはNO。せっかくりぷる様が公認を出してくれたのですし、バイク屋さんや職場など、多くのサポートがあっての今回の計画です。値段よりもクオリティ重視。バイク屋さんとは冗談半分で「ウチの看板車にでもしちまうか」なんて話していましたが、実際にバイク屋さんのロゴの使用許可まで下りちゃったので、本当の意味で「看板車」になってしまうこともあり、そう言った意味でも決して手は抜けません。

 と言う訳で、大まかに決まったメニューは以下の通り。

・車体は傷んだ塗装を純正色と同色の白に再塗装。こちらも信頼のおける業者に依頼し、値段や納期無視のクオリティ優先でグラフィックに負けない下地を作成。

・マフラー周辺なども耐熱ペイントで再塗装、新車同様の仕上がりとサビ防止を狙う。

・シートに同化した純正小物入れは張替えの手間と考慮した結果撤去、グリップとシートをグラフィックのメインカラーとなるグリーンに変更し、イメージの一新を図る。

・純正のステッカーは基本的に全て剥がし、グラフィックはDesigned by Mika様により一新。

・グラフィックにかける予算は20万〜30万コース。


 と、まあこのような感じになりました。このバイクの新車当時の価格が18万9000円、そして中古となった現在では6万8000円。その車両に、数万円クラスのオールペイントを施し、さらに20〜30万円のグラフィックを入れるってんですから、もう馬鹿げてると思われても仕方ありません。
 しかし、改造車って言うのはタイヤの数に関わらずそういうもの。極端な事を言ってしまえば、1000万円の新車のポルシェより、5万円の中古シビックに995万円かけた方が偉い!と言い切ってもいいような世界。なので、「その金あったらNS-1買えるよね」とか「中型免許取って新型CBR250Rでも買えよ」なんて言葉は馬耳東風。今の自分はこれから先に待ち構えている支払い地獄よりも、完成したときのその姿を想像するだけで笑顔になれるような人間です。ええ、イッちゃってます。

 ですが、自分が楽しい、金を賭けてもいいと思ったものに使わなきゃ、金なんてケツを拭く紙にすらなりゃしません。他人からイカれてると思われようが、仮に後で猛烈に後悔しようが、かまうものですか。妄想世界への仏恥義理上等、思い立ったらただ一途。数ヵ月後を、お楽しみにッ!

「計画ハ進行中ナリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
やってきました可愛らしい奴 (2012/12/29)
僕が貯金を始めた理由+いきなりの(?)大ニュース (2012/12/13)
もう、戻れない (2012/12/14)

萌えゲーアワード2012関連+すみっこソフト新作発表!

2012-12-15 Sat 06:51:56

 ソース:萌えゲーアワード2012/rootnuko公式/すみっこソフト公式
 http://moe-gameaward.com/2012/index.html
 http://rootnuko.jp/
 http://www.sumikko-soft.com/

 さて、萌えゲーアワード2012が発表されました!色々とあんな作品やこんな作品が入賞していますが、当ブログ的に応援していた作品2作品についての紹介と行こうかと。
 まず、rootnukoの姉妹ブランド、rootnuko+Hのデビュー作、「てにおはっ!〜女の子だって、ホントはえっちだよ?〜」がエロス部門金賞受賞!
 処女作にしてこの結果とは……rootnuko+H……恐ろしい子!と言う小ネタはともかく、シリアスなrootnuko本家とは違う、姉妹ブランドとしての初作品での金賞受賞、おめでとうございます!アマクラさんの絵は非常に実用性が高いので次回作も是非期待しています!

 そして続いては今年初めに突然の復活を果たしたブランド、すみっこソフトの新生第1作目、そしてトータルでは「とり×とり」「ああっお嬢様っ」「二代目は☆魔法少女」「絶対可憐!お嬢様っ」に続く第5作品目となる、「はつまで、くるる。」こちらはシナリオ部門銀賞!残念ながら金賞こそは逃してしまいましたが、こちらも数年のブランクを超えての新作での堂々たる結果!以前からすみっこソフトを応援してきた自分としては、これほど嬉しいことはありません。そしてさらに、すみっこソフト関係では幾つかのニュースが!まず、サイト内の幾つかのコンテンツが今回の萌えゲーアワード関係のものに変更されました。そして、待望のはるまで、くるる。DL版発売開始!萌えゲーアワードのお墨付き、期待を裏切らない面白い作品ですので、未だにプレイされていない方も是非!

 そしてそして、なんと、今回の更新での一番のビッグニュースは

すみっこソフト、新作ティザーサイト公開!

 http://www.sumikko-soft.com/main2.html

 残念ながら、まだメインヒロインとなるであろうキャラクターのシルエットのみが公開された状態ですが、シルエットだけでもゴスロリ風の装飾に「シャベル」と明らかに普通の作品・ヒロインでないのは明らか。旧すみっこ時代は数々のパロディと普遍の「楽しさ」でユーザーを楽しませ、新生すみっことなってからは「意外性」でユーザーの度肝を抜いてくれたこのブランドの動向から、目が離せません。
 なお、12/21発売のテックジャイアン2月号にて、この新作の情報は初お披露目されるそうですので、最新情報をいち早く入手したい方は要チェックですよ!

 ……と、駆け足でお送りした萌えゲーアワード2012関連のニュースでした。

「萌えゲーアワード2012関連+すみっこソフト新作発表!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気が付いたら4月とは (2013/04/13)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期 (2013/09/19)
流星のアーカディア 発売まであと4日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/22)