塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

「楽園」の終焉

2012-09-30 Sun 20:47:16

 Test Drive Unlimited(以下TDU)のサーバーが本日を持って稼働を終了します。

 2007年のソフトなので、約5年間稼働してきたサーバーとも、今日でお別れ。スーパーカーやハイパフォーマンスバイク、クラシックカーで自由に走ることの出来た「楽園」とも今日でお別れです。

 自分も最後の記念にと、久しぶりに起動させてみたのですが、ハードコアモードが何故か選べない、所持金が0$になっているなどのいくつかの不具合(?)が……。
 そして何より、プレイヤー数が目に見えて減っている事がとても寂しく感じられます。

 Atari、Eden Gamesのスタッフ、そしてこのゲームで出会った多くの素晴らしいプレイヤーに感謝しながら、この楽園の最後の日を過ごそうと思います。

 5年間、ありがとうございました!

「「楽園」の終焉」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
かえれ!太陽め! (2011/08/19)
元旦+1 (2012/01/02)
コメント等小変更のお知らせ (2012/10/19)

流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始!

2012-09-29 Sat 09:13:29

 ソース:だんでらいおん公式:http://d-lion.net/

 もう流石に例の説明は無しで。ヒーローの名乗り口上じゃないんだから、今更何度も言う必要も無いでしょう。勘違いしている人が居れば、それこそ「一ヶ月間アルバトロス配給のクソ映画を延々と語る月間」とか適当な企画を実行に移すまでです。

 さて、当ブログで猛烈にプッシュしているPCゲーム、「流星のアーカディア」(だんでらいおん)ですが、本日体験版第二弾が配信されました!
 そして当然ながら早速プレイしたので簡単ながら、体験版第一弾との違いを自分の分かった範囲で紹介します。
 また、前もって説明しておきますが、当ブログ管理人はブランド公式サイト仮オープン時からの狂信的だんでらいおん信者です。そのため、痘痕も笑窪、見えない欠点などもある可能性があります。ですので、あくまでも個人的なプレイ感想/比較レポであることを頭に入れておいてください。

 まず、体験版第二弾で大きく変わった部分を大雑把に説明すると、

 ・フォントサイズの改善
 ・智慧葉とのHシーン追加
 ・シナリオのプレイ可能なボリュームの増加
 ・体験版終了時のプロモーションムービーが正式版に


 これらが挙げられます。特にフォントの改善は一番最初に視覚として認識される部分だと思われますが、信者目線ですら「これ読みにくいな」と思っていたフォントがかなり読みやすく改善されていますので、フォントに関しての不満はまずこれで解消されたといって良いでしょう。
 シナリオのボリュームについては体験版第一弾の範囲(智慧葉の下宿にやってくる辺り)からかなり増え、ネタバレになるので伏せますが、シナリオ序盤の重要なポイントで一区切り、といった感じになっています。
 これにより、各キャラクターへの印象が結構変わりました。特に体験版第一弾では比較的出番の少なかった龍造寺 小鞠などはかなり待遇がよくなり、プレイヤーによっては、彼女の事を相当可愛いと思えてしまうのではないでしょうか。
 また、ヒロイン以外のキャラクターでは、前回のレポで「ゲス」とか書いていた「上級星」秋月兵衛も出番が増え、「ただのゲス野郎」から、公式サイトのキャラ紹介で説明されているような、「根は善人」と言った部分も徐々に見えてきます。
 そして、意外と目が離せないのが「謎の人物」こと有明真之介。どこかで聞いたような「自称」から、彼の正体にはなんとなく想像が付いているプレイヤーも多そうですが、それについては今のところ知る由はありません。しかし、学園での講師として彼が語る「神話」についてはシナリオに絡んでくる重要なポイントと言えそうで、何気ない授業中の会話だと思って、主人公のように見過ごしていると、意外な複線を見逃すかも……しれません。
 もちろん、シナリオのボリュームが増えた分、他のヒロインやサブキャラクターの出番も増えていますが、個人的に強く印象に残ったのはこの三人でしょうか。
 個人的に推している拝御いづみ嬢も勿論出番が多いのですが、「眼帯女」としての出番はあれ以上はなく、「拝御いづみ」としての出番が多いため、プレイヤーによってはやや無愛想に感じてしまうかもしれません。
 なお、メインヒロインの矢嶋さとりについて、彼女の出生に関する秘密の一部も体験版第二弾では明かされるのですが、それはまた実際にプレイしてみてのお楽しみという事で。

 ここから先は実際に比較したわけではなく、あくまでも「個人的な感想」の域を出ないものなので、話半分程度に読んで欲しいのですが、演出面に関してもどうも体験版第二弾は強化されたように感じました。戦闘シーンから日常の何気ない一瞬、そういったところどころで「前ってこんなに演出が豪華だったっけ?」と思うところがしばしば。
 流石にこればかりは体験版第一弾と第二弾を同時起動でもしないと確認できないので、「演出が強化された気がする」程度に思っておいてください。

 さて、そんな流星のアーカディア体験版第二弾ですが、一つだけ注意点が。
 流星のアーカディア作品ページ内、「ダウンロード」からのリンクは「体験版第一弾」のものになっているため、同ページトップ、またはだんでらいおん公式ページの「体験版 第2弾公開!」のバナーをクリックし、そこからダウンロードするようにしてください。

 最後にもう一度繰り返しますが、「このレビューは『狂信的だんでらいおん信者』の目線から書かれています」そのため、実際にダウンロードし、その目で確かめていただくことを強く、強く推奨します。
 ですが、これだけ猛プッシュするのはそれだけ遊んで欲しい証。
 当ブログを見ている方で、美少女ゲームに興味がある方は是非ダウンロードして遊んで見てください。そして、「面白い」と感じていただければ、是非予約を。
 先日の記事でも書きましたが、予約キャンペーンでオリジナルサウンドトラックが同梱してきますので、お得ですよ!

 ……と、長文になってしまいましたが、流星のアーカディアの発売日は2012 10/26。今後もこの作品に関する続報があれば随時紹介していく予定ですので、当ブログともども、宜しくお願いいたします。
 

「流星のアーカディア 体験版第二弾配信開始!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
気が付いたら4月とは (2013/04/13)
流星のアーカディア 発売まで後5日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/21)
「はるまで、くるる。」 ハロウィン限定壁紙公開! (2012/10/12)

Forza Horizon 1969 Chevrolet Camaro SS Coupe 収録確定

2012-09-29 Sat 08:33:01

 ソース:Turn10公式Twitter(@Turn10Studios)/Forza Motorsport公式Facebook
 https://twitter.com/Turn10Studios/status/251817775415312387
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=471015086254737&set=a.457570974265815.100102.185465731476342&type=1&theater

 本日の四台目は伝統あるアメ車のビッグネーム、そしてシェビーフリークにとってはまさに「暖かい友達」とも言える一台、1969 Chevrolet Camaro SS Coupeです。
 この車はForza Motorsport(2005)時代からの古株ですが、Forza Motorsport2以降はユニコーン扱いとされ、当然ながらForza Motorsport 4本編でも通常の方法では手にいれることは出来ない一台でした。……尤も、日本のForzaファン的にはEvo 6 TMEやRX-7 Spirit R等の日本車のユニコーンのイメージが強いでしょうし、さらにこの車の場合、一見すると同じように見える、1969 Chevrolet Camaro Z28が常に収録されていたため、残念ながら、ユニコーンの中でも(日本人的には)印象の薄い一台だったと言えるでしょう。有名人とのライバルイベント等で入手の機会は比較的多いユニコーンではあったのですが……。

 ですが、そんな一台がこうして発表されると言う事は、ついにユニコーンから一般車両への降格(?)が決定したのか、はたまた1969 Camaro Z28が収録されない運命なのか?それとも相変わらずユニコーンのままなのか?謎と期待を呼ぶ一台と言えそうです。

 フランス語で「暖かい友達」を意味するCamaro。あなたはこの「友達」とどのようにコロラドの大地を駆け巡りますか?
 

「Forza Horizon 1969 Chevrolet Camaro SS Coupe 収録確定」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Moero DownhillNight 2 "Daichi Mirai" 2004 Honda Civic Type-R (2012/11/08)
Forza Horizon 2005 Ford GT 収録確定 (2012/09/04)
Forza Horizon 1964 Aston Martin DB5 収録確定 (2012/08/28)

Forza Horizon 2011 Cadillac CTS-V Coupe 収録確定

2012-09-29 Sat 07:30:23

 ソース:Turn10公式Twitter(@Turn10Studios)/Forza Motorsport公式Facebook
 https://twitter.com/Turn10Studios/status/251805998422032384
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=471005739589005&set=a.457570974265815.100102.185465731476342&type=1&theater

 本日の三台目は新生キャデラックの象徴ともいえる一台、2011 Cadillac CTS-V Coupeです。キャディラックのクーペと言えば、やはりかつてのエルドラドのような豪華で優雅なモデルを連想しがちですが、CTS-V Coupeはそんな従来のキャデラックのイメージを覆す、強烈なパフォーマンスを持っています。元を辿ればC6譲りのV8エンジンは最高出力556馬力を発揮。そしてニュルブルクリンクで鍛えられた足回りは、かつてのアメ車のイメージであった「直線番長」と言う言葉を忘れさせるほど。
 しかし、カリカリのスポーツカーではなく、あくまでもキャデラック。ブレンボのブレーキなどで武装しても、伝統ある優雅さも兼ね備えています。

 そんなパフォーマンスとラグジュアリーが融合した一台を、あなたはコロラドの大地でどのように走らせますか?

「Forza Horizon 2011 Cadillac CTS-V Coupe 収録確定」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Horizon 1957 Ferrari 250 Testa Rossa & 2009 Gumpert Apollo S & 2011 Audi R8 GT 収録確定 (2012/10/09)
Forza Horizon February Jalopnik Car Pack 詳細発表 (2013/02/01)
Forza Horizon 1971 Plymouth 'Cuda 収録確定 (2012/10/02)

Forza Horizon 2004 Mazda RX-8 Mazdaspeed & 1996 Ferrari F50 GT 収録確定

2012-09-29 Sat 06:41:04

 ソース:Turn10公式Twitter(@Turn10Studios)/Forza Motorsport公式Facebook
 https://twitter.com/Turn10Studios/status/251782324696530944
 https://twitter.com/Turn10Studios/status/251792522001666049
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=470973862925526&set=a.457570974265815.100102.185465731476342&type=1&theater
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=470991299590449&set=a.457570974265815.100102.185465731476342&type=1&theater

 本日、そして当ブログ更新再開最初の二台は現状では市販車最後のロータリーエンジン搭載車となった、2004 Mazda RX-8 Mazdaspeedと、フェラーリ社50周年を記念して作られたモデルのさらに過激なバージョン、1996 Ferrari F50 GTとなりました。
 F50GTも魅力的ではあるのですが、やはりここではRX-8 Mazdaspeedに注目したいところ。特にモデリングが新規であったり、初代にいたノーマルグレードが帰ってきたわけでもないのですが、この車が収録される、それだけでも嬉しいものがあります。先日収録が発表された1997 Mazda RX-7と比べると「おとなしい」車ではありますが、それでもロータリー車特有のサウンドと操縦感覚は魅力的。現実ではガスガズラーなこの車も、Horizonの世界なら燃費を気にせずにどこまでも、まさしく地平線までドライブできるでしょう。

 さて、発売日が近くなったためか、先日から「一日四台」に増えてきたForza Horizonの収録車種発表。まったくの新規車種が含まれていたり、Forza Motorsport2から数年ぶりに復活収録されることになった車も現れたりと、中々収録車種の予想が難しい状況となってきました。
 今日の残り二台は何なのでしょうか?楽しみにするといたしましょう。

「Forza Horizon 2004 Mazda RX-8 Mazdaspeed & 1996 Ferrari F50 GT 収録確定」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Import from Outer Space (2012/11/02)
Forza Horizon ドキュメンタリー #2 Open Road(日本語字幕版) 公開 (2012/10/05)
Forza Horizon 1969 Chevrolet Camaro SS Coupe 収録確定 (2012/09/29)

20120905-0928

2012-09-28 Fri 17:24:29









 最近はPCゲーネタが続いたので、ここらでちょっと口直しにForzaネタを挟んでみたり。臍矢Impala SS以外は完全に流用車ですが、まあ自分用なのでいいかな、と。

 #33 Level5 Motorsports Lolaはフレからの走行会のお誘いがあって製作したのですが、R1クラスはやっぱりペイントし難い、と言う結論に。オマケにその走行会も退院直後の病み上がりの体調で果たして出られるのか、と言う本末転倒な状態です。

 そしてさらに課題として残るのは、Forza Horizon発売までにペイントしたい/しなければならないものの数々……。
 モバマスは時間すら吸い取っていく上に、ペイントしたい対象が増えてゆく悪魔のようなゲームでした……。

「20120905-0928」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
September Pennzoil Car Pack 配信……のはずが (2012/09/04)
Forza Motorsport 4 June Meguiars Car Pack 収録車リスト(確定版) (2012/06/02)
Taikimi "Akane" CR-X Del Sol (2012/07/19)

ギャングスタ・リパブリカ 作品ページ公開

2012-09-28 Fri 12:40:04

ソース:WHITESOFT公式(http://white-soft.jp/

 もうかれこれ何度目か、もはや覚えていないほどですが、当ブログはForza Motorsport/Forza Horizon関係のニュースまとめブログではなくForza Motorsport/Forza Horizonの話題+ヲタネタの個人ブログですので、その気になれば1ヶ月間ロジャー・コーマン御大の映画だけと言った更新内容でも別にかまわないわけです。やりませんが。

 そんなわけで、面白そうならプッシュする、気になったら紹介すると言うのが割とこのブログ内でのPCゲーム(美少女ゲーム)の扱いですので、特にブランドや作風によって、ここは紹介するとかしないとか、そういったものはありません。ただ、中の人が「だんでらいおん最高すみっこ最高rootnuko最高松乃かねるは最高の原画家!笛さん早くエロゲー業界に帰ってきてください」ってくらいには特定のブランドや原画家に対して思い入れと言うか、ぶっちゃけ贔屓している節はあるので、その辺はちょっとお目こぼしいただけたらな、とは思います。
 ただ、贔屓のブランドを持ち上げる事はあっても、その為に他ブランドを貶すとかは絶対にしませんので、そこだけはご安心を。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回はそんな「気になった作品を紹介しよう」と言うお話です。
 その気になった作品と言いますのが、「猫撫ディストーション」等で有名なWHITESOFTの最新作、「ギャングスタ・リパブリカ」です。もうこれ、タイトルだけでやられましたね。ギャングスタですよギャングスタ。ハイドロ組んだインパラ転がしてドライブバイ!もしくは「カマっぽいスポイラー」を生やしたシビックからドライブバイ!まさにアメリカンな悪ガキのイメージ。や、ドライブバイは洒落ならないですが。はい。
 そういった偏ったギャング観はまあ頭の隅っこにでも捨てておいて、ぶっちゃけタイトルで目を惹かれたというのが今回紹介することになったきっかけです。
 入院生活中に見つけた情報なので、公式サイトはガラケー()からでは見れず、ストーリーもこう、ハードでファッキンでドンパチとカーチェイスとドライブバイ溢れるデンジャラスなのを想像してました。
 が、退院して公式サイトを確認してみると、学園を舞台に、「―邪悪であれ」をスローガンに活動を続ける、「ギャング部」の面々の日々を描いた作品だと分かり、「まあ、流石に本家ギャングスタをエロゲにはしないわなあ」と一人納得した次第でありまして。

 じゃあそれでガッカリしたのか?と言われるとそうでもなく、むしろストーリーやキャラクター紹介などを見て惹かれ、「ドンパチとカーチェイスとドライブバイはないけど面白そうじゃん!」と紹介に至ったわけです。
 「ギャング部」と言う個性的な部活動、「邪悪」と言う割には良い意味で子供じみた主人公達の悪事。そしてやはり、魅力的なキャラクター達。
 まだ公式サイトが公開されたばかりで情報が少ないこの作品ですが、当ブログではこの作品をプッシュしていこうと思いますので、作品共々宜しくお願いします。


 ……ロジャー・コーマン御大は大衆娯楽としての映画を撮らせたら天才だったんですよ。

「ギャングスタ・リパブリカ 作品ページ公開」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 発売まであと3日+カウントダウンボイス更新! (2012/10/23)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期 (2013/07/20)
だんでらいおん「たんぽぽちゃんTシャツ」通販開始! (2012/10/02)

流星のアーカディア 発売延期+お詫びの予約キャンペーン開催

2012-09-28 Fri 11:55:10

 ソース:だんでらいおん公式(http://d-lion.net/)

 当ブログでも体験版のプレイレポートを書き、猛プッシュしていたこの秋の(個人的)注目作にして、PCゲームブランドだんでらいおんが放つ第4作、「流星のアーカディア」
 当初の発売予定日は2012年9月28日、つまり今日でしたが、残念ながら発売延期となり、新たな発売日は2012年10月26日となりました。

 しかし、悪い事だけではありません。当ブログの体験版レポでも書いていた「フォントが小さい」等の体験版で指摘された欠点は修正される予定だそうですし、体験版02も近日配信予定とのこと。

 そしてなんと!「お詫びの予約キャンペーン」として、流星のアーカディアを予約した購入者全員に、メインテーマ、EDソング、そしてゲーム内の全ての楽曲を収録したスペシャルサウンドトラックをプレゼントとのキャンペーンが開催されると言うのです!

 だんでらいおん作品の音楽に関しては処女作「そらふね」から前作「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」まで含め、常に高いレベルを保ってきました。
 最新作でも恐らくはそのクオリティを維持しているでしょうし、それらを全て収録したサウンドトラックが予約するだけで手に入るんですから、これは予約するしかないですよね?

 しかし、個人的に苦しいのは発売日前日(10/25)がForza Horizonの発売日でもあると言う事。どちらを優先してプレイすべきか、嬉しくも悩ましい問題です。
 さらに言うなら、同日はりぷるの「ミライセカイのプラネッタ」の発売予定日でもあり、体とパソコン、そしてHDDの空き容量を余分に欲しくなる月末となりそうです。

「流星のアーカディア 発売延期+お詫びの予約キャンペーン開催」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
流星のアーカディア 発売まであと一週間!&カウントダウンボイス更新開始! (2012/10/19)
「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」発売一周年! (2012/10/30)
「めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと」再び発売延期 (2013/07/20)

更新再開のお知らせ

2012-09-28 Fri 11:44:44

 胃腸炎での入院となり、PCにも箱にも触れない期間が約20日ほど続きましたが、思ったより経過が良好だった事と、相当無理を言って(汗)この度退院となりました。

 さすがに20日分のツイート等を追うことはしんどいので、その間のForza Motorsport/Forza Horizon関係のまとめは「無し」という事になってしまいますが、今後はまた、以前のように紹介していくのでよろしくお願いいたします。

 入院生活、本当に退屈でした。モ○マスが無かったら死んでたくらい。
 でも色々な出会いや経験もあり、これからの自分の人生でそれらが生きていくのではないかと考えたら、この20日間はけして無駄ではなかったと信じています。

 それでは今日からまた、宜しくお願いいたします!

「更新再開のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ほったからしの日々+ブログを運営していく上での個人的ポリシーだとか (2012/10/12)
趣味と義務の境界線? (2012/10/14)
縁は異なもの味なもの? (2012/11/22)