塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Forza Motorsport 4 August DLC Clues 後編

2012-07-31 Tue 08:33:30

 思ったより早く目が覚めてしまったので、August DLC Cluesの後編も外出するギリギリまでまとめたいと思います。
http://forums.forzamotorsport.net/forums/1/5602328/ShowThread.aspx

 ※例によってGoogle翻訳頼りの低レベル翻訳なので、誤訳等有る場合があります。また、「候補として挙げられた車種の中でも回数の多いもの」をカウントしているため、それが正解である保障はありません。



ヒント6:"良い​​戦いを!"("Fight the good fight!")


ヒント6の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・Triumph Spitfire 1500 Tc Convertible
・Triumph TR2
・Triumph TR3A
・Triumph TR4
・Triumph TR6
・Triumph TR7
・Triumph TR8
・Triumph Stag
・Bristol Fighter T
・Land Rover Defender
・Ford Crown Victoria
・Classic Mini(ローバーやモーリスなどは指定無し)
・Messerschmitt KR200
・1984-85 Ford Thunderbird
・1961-62 Lincoln Continental


ヒント7:これらの車があまりにも速かったので、WRCグループBは、もはやありません。(WRC Group B is no longer because these cars were simply too fast.)


ヒント7の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・Lancia Delta S4
・Peugeot 205 T16
・Ferrari 288 GTO Evoluzione
・MG Metro 6R4
・Opel Manta 400
・Audi Quattro S1


ヒント8:スポックはここで死亡した。(Spock died here.)


ヒント8の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・2012 Citroen DS4
・2013 Hyundai Genesis 5.0 R-Spec 4-Door Sedan
・2013 Hyundai Genesis Coupe 3.8 R-Spec
・2013 Hyundai Genesis Coupe GT3
・2013 Kia enterprise
・Plymouth Reliant
・Plymouth Voyager
・Reliant Scimitar GTE
・Mosler MT900R Photon
・1964 Buick Riviera
・1948 Tucker Torpedo
・1981 Aston Martin Lagonda

(なお、 ヒントに関係してか、「リライアント・ロビン(3輪車)」や「フォード・ニュークレオン(計画のみに終わった原子力自動車)」のようなネタ車も数種挙がりましたが、流石にそれらは含まないことにしました)



ヒント9:彼らは "経済的"と言いました。しかし、私は彼らがその単語の意味が分からないと思います。(They said "economical". But I don't think they know what that word means.)



ヒント9の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・Ferrari F12 Berlinetta
・Porsche 918 Spyder
・Porsche 918 RSR
・Audi R18 e-tron quattro
・Toyota TS030 Hybrid
・Lexus LS 600h
・2013 Dodge Dart
・1971 Chevrolet Vega
・2012 Vauxhall Ampera
・2012 Lincoln MKZ Hybrid


ヒント10:それはTony Danzaではありません!(It ain't Tony Danza!)



ヒント10の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・2012-13Ford Mustang Boss 302
・2012 Ford Mustang Boss 302 Laguna Seca



 そろそろ時間なので、ヒント10は残念ながら書けそうにはありません。
帰宅後に余裕があればまとめる形になると思います。ではっ!


※19:18 ヒント10も簡単ながらまとめました。

「Forza Motorsport 4 August DLC Clues 後編」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC (2013/07/29)
4 (2011/11/11)
22-023 (2011/12/02)

20120730

2012-07-30 Mon 18:54:18



 フォーラムの例のスレッドは未だにロックがかかっているようなので、代わりに製作途中のネタをこっそりと。
 明日は朝から一日予定があるので、スレッド実況も収録車種確定の瞬間にも立ち会えないのが残念です。

 ……で、FR-S収録前提でこれらのバイナルを作り始めてるんですが、これでFR-S入らなかったらお笑いですよね。
 そんな感じで、明日を期待と不安入り混じりつつ、待つことにします。

「20120730」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 8月のカーパックに関する噂(ForzaMotorsport.frより) (2012/07/24)
8/31までの下準備(2):蛇がいっぱい (2012/08/22)
Moero Downhill Night "Konosaki Kojin Taxi" GS350 F Sport (2012/08/14)

Forza Motorsport.frによる、8月DLC車種予想

2012-07-29 Sun 05:49:54

 元記事はこちら
http://www.forzamotorsport.fr/news/decouvrez-les-indices-du-dlc-aout-et-devinez-son-contenu-107476.html

 先日お伝えした、公式フォーラムで開催されている8月のDLC収録車種予想イベント、このブログでもいくつかの車種を各ヒントごとに挙げてみましたが、ForzaMotorsport.frもまた、いくつかの車種を各ヒントごとに予想した模様です。



・ヒント1=Rolls-Royce Ghost

・ヒント2=Ford Mustang FR500 Cobra Jet

・ヒント3=Jaguar XJR-9

・ヒント4=Fiat 500 Zagato Coupe

・ヒント5=Scion FR-S


 今回はスタッフが「意図的に」ユニコーンをばら撒いて正しい収録車種を推測させにくくしているようなので、Forzamotorsport.fr側でも「正しい答えを知ることは困難である」と前置きをしています。

 月曜日には後半5つのヒントが発表されるようですが、既に日本のユーザーの間ではFR-S収録の噂で盛り上がっています。
 果たして、8月はその期待を裏切らないような素晴らしいカーパックになるのでしょうか?
 ……個人的にはJuly Car Packのような、エアロパーツ関係が寂しいカーパックでないことだけを願います。

「Forza Motorsport.frによる、8月DLC車種予想」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 September DLC Clues 後編 (2012/08/28)
20120905-0928 (2012/09/28)
Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催 (2012/07/28)

Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催

2012-07-28 Sat 06:47:42

 先月もありました、公式フォーラムでの「次回DLC収録車種を当ててユニコーンを貰おう」イベントですが、今回も行われるようです。
http://forums.forzamotorsport.net/forums/1/5602328/ShowThread.aspx

 約4時間前にスレッドが立ったようですが、既に700件を超える書き込みがあり、Forzaユーザーの熱さ(もしくはユニコーンへの執着心?)を感じさせます。
 正解も一部出ているようなのですが、例によって一人の回答者が複数の車種を書き込んでいる場合もあるため、この記事に書き込まれる車種が確実に収録されるわけではありません。
 ……先月の例を見ればよく分かると思いますが。
 それでは、スレッドから抽出したDLC収録車種のヒント及び回答候補一覧をご覧ください。
 ※例によってGoogle翻訳頼りの低レベル翻訳のため、誤訳等有る場合がございます。


ヒント1:カントリークラブまたはグランドツーリング

ヒント1-2:殆どの人がこの新しい車を購入しても、その後輪駆動と強力なモーターがそれに相応しいモンスターであるにもかかわらず、トラック(サーキット)でそれを使用することはない ※なお、johniwanna氏は調べるまでこの車が後輪駆動だったと知らなかった様子(?)

ヒント1-3:カントリークラブの観客は退屈だ。私は愛車をカントリークラブの観客を追跡することはありませんでした(原文中にtrackが含まれているので、「追跡」ではなく「サーキット」と捉えるべき(?)

ヒント1-4:ゴルフクラブへはどんな人々が行く?彼らは退屈な人々なので、車はステータスシンボルとして利用される。誰もが自分の車をトラックへ持ち込むことはない

ヒント1-5:「退屈」なのはそれらのオーナーであり、車が退屈なわけではない


 ヒント1の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・2013 Cadillac ATS
・2013 Kia GT Optimus Sedan
・2012 Maybach Landaulet 62s
・2008 Bentley Brooklands Coupé
・2012 Rolls-Royce Ghost
・2013 Mercedes CLS 63 AMG
・2011 Fisker Karma
・2012 Tesla Model S
・2012 Hyundai Equus
・2011 Lexus GS 350(450h) F Sport
・2012 Lincoln MKZ


ヒント2(?):それは「ブランド対ブランド」である



 ヒント2(?)の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・2013 Ford Shelby GT500
・2012 Ford Mustang Boss 302
・2012 Chevrolet Camaro ZL1
・1972 Fiat X1/9


ヒント3:それはファクトリーストックの「ドラッグストリップの伝説」



 ヒント3の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・1962-63 Pontiac 421 Super Duty
・1962-64 Dodge Plymouth Max Wedge
・2012 Chevrolet Camaro ZL1
・2012-13 Ford Mustang Boss 302
・2013 Ford Shelby GT500
・2008 Ford Mustang FR500 Cobra Jet
・1968 Plymouth Barracuda Hemi
・2012 Chevrolet Camaro COPO
・1965 Dodge Coronet A990
・1963 Pontiac Tempest
・1962 Chevrolet Impala SS409
・2011 Dodge Challenger Drag Pack


ヒント4:もしあなたが失敗した場合、再び試して、試して、試して、試して、試して、試して、試して、試して、試してください(If you fail, try, try, try, try, try, try, try, try, try again.)(恐らく原文の「try」×9が関係する車(?)


 ヒント4の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・1980 AMC Eagle
・1967 Alfa Romeo 33 Stradale
・1988 Jaguar XJR-9
・1990 Jaguar XJR15
・1989 Sauber C9
・2013 Chevrolet Impala SS
・2012 Honda Civic
・2012 Honda Accord


ヒント5"あなたはダブルバブルを愛してなきゃ!"


 ヒント5の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・1955 Lincoln Futura
・1959 Fiat Abarth 750 Zagato Double Bubble
・1968 Lancia Flaminia Super Sport Double Bubble Coupe
・1956 Alfa Romeo 1900 SS Zagato Coupe
・2002 Aston Martin DB7 Zagato
・2013 BMW Zagato Coupe
・1956 Ferrari 250 GT Zagato
・2012 AC 378 GT Zagato


ヒント6(本日最終ヒント):フレッドはレッドソックスが大好き!(Fred loves the Red Sox!)


 ヒント6の候補車種(フォーラムで書き込まれた回数が多い車名をリスト化)

・1957 Nash Metropolitan
・1961 Ford Thunderbird Convertible
・2012 Scion FRS



前回はフォーラムの予想で「これでは」と言われていた車が外れたり、Citroen DS4が突如差し換えられるなどの波乱の有るイベントでしたが、果たして今回はどうなるのでしょうか?
 次回のヒント、そして正式な車種発表が今から待ちきれません。




 なおオマケとして、フォーラムに書き込まれた「ぼくのかんがえたさいきょうの8月DLC(※勿論ネタ)」が面白かったのでご紹介。

[Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催]の続きを読む

「Forza Motorsport 4 August DLC Clues イベント開催」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
5/23-25 (2012/05/25)
Forza Motorsport 4 August Playseat Car Pack 収録車種リスト (2012/08/01)
Forza Motorsport 4 8月のカーパックに関する噂(ForzaMotorsport.frより) (2012/07/24)

Comic Party "Onsen Panda" AE86

2012-07-25 Wed 07:18:53



 リーフ(アクアプラス)の名作、「こみっくパーティ」のヒロインの一人として、「猪名川 由宇」と言うキャラが登場します。関西の旅館出身で、関東でも活動する同人サークルの元気っ娘。そしてあだ名が「温泉パンダ」

 そして車で「パンダ」と言えば、先日リバイバルした「ハチロク」ことAE86系レビン/トレノ。そんでもって、そのパンダトレノが活躍する有名な漫画と言えば「頭文字D」

 ……つまりはそういうしょーもない駄洒落系連想ゲームから作った小ネタです。はい。

 

 元ネタのパンダトレノが「藤原とうふ店」の屋号だけと言うシンプルな仕様なので、この車も基本的にはそれ準拠。ただ、助手席側ドアに走り屋系のステッカー配置っぽく、アクアプラスとリーフのロゴを貼っています。
 ナンバープレートも見え難いですが、「猪名川55 こ 53-980」とアニメ版頭文字Dと同じ5桁ナンバーでこみっくパーティをもじって遊ぶなど、くだらないところにだけ力入れてみたりしてます。

 とはいえ基本は1日で作った突貫車両。ストアに並べる予定は今のところ特にありません。
 今回はある意味いつも以上に(?)自己満足系ってことでひとつ。

「Comic Party "Onsen Panda" AE86」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Taikimi "Akane" CR-X Del Sol (2012/07/19)
Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2 (2013/07/13)
June Meguiar Car Packに関する推測(ForzaMotorsport.frより) (2012/06/01)

Forza Motorsport 4 8月のカーパックに関する噂(ForzaMotorsport.frより)

2012-07-24 Tue 05:18:56

元記事(Forzamotorsport.fr)
http://www.forzamotorsport.fr/news/un-nouveau-dlc-forza-motorsport-4-pour-le-mois-aout-106725.html

 Horizonの予約も始まり、少し熱が冷めてきた感もある、Forza Motorsport 4。しかし、まだこの作品は終わっちゃいません。
 DLC等のリークで有名なフランスのファンサイト、ForzaMotorsport.frから飛び込んできた8月DLCのニュース、それは驚くべき「備品」とのコラボを示唆していました!
 以下、google翻訳頼りの記事和訳(要約)



 ・8月のカーパックはTopGearの「備品」こと「The Stig」とコラボレーションする
 
 ・恐らくそれは7/31にマーケットプレース上でビデオとして公開されるだろう

 ・車種は未だ不明だが、以前から収録予定リストに挙がっていた2012 Chevrolet Camaro ZL1、2012 Mini John Cooper Works Coupe、そして7月のDLCから急遽削除された、2012 Citroen DS4等が収録されるのではないか?

 ・このカーパックは8/7に560MSPで配信される予定である



 TopGear視聴者にはお馴染み、The StigとのコラボDLCが再び(?)やってきました!
Forza Motorsport 3ではUE付属の「Stig『氏』のカーパック」として用意されていた、The StigとのコラボレーションDLC。今回は一体どんな車で我々を楽しませてくれるのでしょうか?
 今回は公式の発表も7/31と早いようなので、期待に胸が膨らみます。

「Forza Motorsport 4 8月のカーパックに関する噂(ForzaMotorsport.frより)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 & Forza Horizon "Matsuo Chizuru" (2013/03/21)
2012 6/15-6/23+7月DLC関連小ネタ (2012/06/24)
Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC (2013/07/29)

たった一つの勘違いにより

2012-07-23 Mon 11:33:45



 何故か歴代シルビアに移植された先日のベリルデザイン。色々あったんです。色々と。
なお、これらの3台は基本的に自分用で販売等はしない予定ですー。

「たった一つの勘違いにより」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シ……コミカルな美少女 (2012/07/17)
4 (2011/11/11)
Forza Motorsport 4 2013 SRT Viper 配信日決定 (2012/06/16)

Alivez "Beryl" BMW E92 M3

2012-07-22 Sun 23:47:35



 7月の新作その2は、アリスソフトの「Alivez」からサブキャラクターの「ベリル」をメインにしたBMW M3です。
 勿論このキャラが好きというのもあるんですが、今回はそれ以上にデザインありき、具体的にはAFG製作のまどか☆マギカ仕様のインプレッサを意識したものを作りたいというのが有り、それに合わせてキャラクターをチョイスしました。
(ネタ元→ http://akihabaraudxparking.blogspot.jp/2011/10/udxparking-snapno249-endless2.html)

 デザインありきとはいえ、キャラクターも好きなのでなるべく手を抜きたくはなく……とは言えません。ゴスロリちっくなナチ軍服とでも言えばいいんでしょうか、このキャラの格好。
 フリル・細かいアクセサリー・紋章・そしてこのキャラの武器である殺人携帯電話「くまたん」!



 可能な限り再現しようとはしましたが、ある程度はデザインを成立させるために妥協した部分もあります(くまたんのボタン部に描かれている文字とか)
 それでも215レイヤーくらい食ってるんですけどね、くまたん……。

 そんな感じでキャラクターバイナルでは色々と泣かされたこのM3ですが、デザインは逆にすんなりと、と言うかぶっちゃけ一発で完成形まで持っていけました。車種の違いやレイヤーの制限等で大幅に違ったものにはなったものの、ある程度デザインの方向性が決まってて、見本があったからでしょうか。

 ちなみにどうでもいい小ネタとして、このM3は初めて「itaside」のバイナルを貼ったデザインになりました。

 以前も小さいロゴをこっそりと自前のデザインには混ぜてたんですが、今後はこのロゴをデザインに取り入れて、一応アンロックでのデザイン丸ごと販売対策のようなものにしておこうかなと。
 そんなのは建前で、本音を言えばそこそこハッタリが効いて車種を選ばないロゴが欲しかったってだけなんですがw

 さて、そんなわけでこのベリルM3もストアに並べていますので、以下販売条件など。






Alivez "Beryl" E92 M3

■車種:2008 BMW E92 M3
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:ファンタジー/ゲーム
■任意検索ワード:Alice soft Alivez Beryl



 なお、画像ではクロームメッキのホイールを装着していますが、デザインの方でホイールは黒く塗装してありますので、そこだけはご注意を。
 それでは、宜しくお願いします。

「Alivez "Beryl" BMW E92 M3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
September Pennzoil Car Pack 配信……のはずが (2012/09/04)
5/23-25 (2012/05/25)
Moero Downhill Night 2 "Daichi Mirai" CR-X (2012/08/27)

Taikimi "Akane" CR-X Del Sol

2012-07-19 Thu 18:05:43



ここ最近は過去の素材の流用ネタが多かったペイントですが、久しぶりの新作です。
 ブランド最新作「流星のアーカディア」も発表された、だんでらいおんの第3作目、「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」より、ヒロインの1人、アカネ仕様のDelSolを製作しました。

 本来は今月のライバルイベント「Don't Be Fuelish」で使用するGremlinのために製作していたバイナルですが、Gremlinのペイントバグ等の関係でDelSolに車種を変更、それに合わせてデザインの方向性も少しスポコン風のものになりました。

 

 今回は事前にメモやコピー用紙などに大雑把なデザインを描き、それをPC上で清書。それをさらにForzaでトレースすると言う、二度手間どころじゃない手間をかけて、バイナルをデザインしています。
 そしてそれ以上に手間だったのが、レイヤーを考えずにレイアウトした素材類をいかにキャラ込みで1000レイヤー以内に抑えるか。
 目立たない輪郭線は省略、車体下部に赤いストライプを入れて少しでもキャラの表示範囲を狭くする……等、色々と小細工を重ね、右サイドで992レイヤー、左サイドで1000レイヤーとなんとかデザインを成立させることができましたが、正直もう二度とやりたくない作業だったりします。
 
 さて、このDelSolを作成したことで、以前製作した「大波羅 千鶴」仕様のM5と合わせ、これで「たいきみ」のヒロイン仕様のペイント車は2台完成したことになりました。



 日鳥氏原画の千鶴とアカネが完成し、残すは松乃かねる氏原画の「八坂 すず」「白川 小鳩」「岩倉 郁奈多」の3人のみ。
 果たしてこれらのペイントが完成するのはいつの日か……。なんせ、「たいきみ」は制服が「チェック柄のストライプ」「ファスナー状の装飾」とレイヤーを食いまくる装飾の塊なので、上着を着ていた千鶴、旧タイプの制服(?)のアカネはともかく、「この」制服を来た、すずと小鳩の2人はかなり厳しい戦いになりそうです。特にロングヘアーの小鳩さんが。

 さて、そんなわけで今回の「たいきみ」DelSolの販売条件はこちらです。






Taikimi "Akane" Del Sol

■車種:1995 Honda CR-X Del Sol SiR
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:その他/ゲーム
■任意検索ワード:Dandelion 3rd Project Taikimi Akane



 なお、基本的な検索条件は同じ(「Akane」を「Oohara Chizu」に変更した程度)で千鶴M5の再販も行いました。以前の販売で入手しそびれた方、もしくは今回初めて知った方などは、よろしければこちらも一緒にお願いします。

 なお、一応Gremlinでも作ってはいるのです……。

[Taikimi "Akane" CR-X Del Sol]の続きを読む

「Taikimi "Akane" CR-X Del Sol」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
"Makophoon" GMC Typhoon & "Makoclone" GMC Syclone (2012/05/15)
4 (2011/11/11)
Rising Storm 240 (2012/05/08)