塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

BLADEMAKER "Anita" RX-7

2012-05-29 Tue 06:14:05



 当時の画像は残ってないんですが、Forza2で初めて製作したペイントがこの作品「ブレードメーカー」でした。ペイントにあまり慣れてなかった上に、今と違って目コピ環境+14型ブラウン管と貧弱な環境だったので、再現性はお世辞にも高いとは言えないものでしたが、初めて作ったフルカラーの痛車にかなり気分が高揚したことは今でもはっきりと覚えています。

 そんな思い出(?)のペイントをセルフリメイクしたのが今回の1台、'90 RX-7です。当時はアクセラにペイントしていましたが、今回はこのキャラの使用する日本刀のイメージに合わせて、若干硬派気味の車種に変更。また、白基調にグリーンの配色だったものを、最近ドリフト界で流行のミリタリーペイントを意識した、彩度低めのグリーンとレッドのツートンをメインにしました。
 
 肝心のキャラバイナルに関しては、ギャルゲーやエロゲーではなく所謂「RPG」が原作のため、公式イラストは少なめ。本編から抽出したイベントCG及び原画家の青山総一氏の画集を所有してはいるものの、前者は解像度が低いため、後者からオフィシャルイラスト(パッケージ用原画・キャラ設定画)を使用することにしました。
 ちなみに、パッケージ用原画はグラデを多用した塗りのため2面貼り前提で製作を始めましたが、それでもバストアップまでで約970レイヤー、胸〜腰の辺りまででも約480レイヤーを使用する、非常にレイヤーを食うバイナルにw


 とまあ、そんな感じでキャラバイナルだけでも結構苦労したのですが、デザインも今回は相当な難産でした。
 ミリタリー風と決めたものの、彩度の低い色がメインだとぱっとしない。かといって彩度を上げるとキャラと色が被ってクドい印象になる……と、メインのグリーンだけで10種類前後、赤の部分でも7色ほど作成。それからバイナルやロゴ用にさらに色のバリエーションを作成しました。
 色だけでもこの有様なのですから、デザインはそれ以上に迷走することになり、緑メインをやめて赤メインにしようか、それとも白でやり直そうか。ミリタリー風をやめてもっと硬派なイメージにしようか……。



 こんな状態で数時間放置して、デザインが思いつかないと雑誌やバイナル施工業者のWebサイトにネタ探しの逃避をしたりもしつつ、最終的にいくつかの素材を新規作成し、キャラバイナル完成の10時間後くらいにやっと出来たのが今回のデザイン、と言った感じです。



 フォントを含めたデザイン用素材は没になったものを含めると最終的に5種類作成。分かりにくいですが、龍の顔と翼をモチーフにしたバイナルは完成したデザインでも採用しています。

 普段からニッチな方面でバイナルやデザインを作成している自分ですが、今回は特に需要がないだろうと自負(?)しています。ですが、ここまでのダラダラと続いた文章からも分かるように、個人的な思い入れだけは非常に強いものとなりました。
 原作好きと言うのもありますが、Forza2の頃はここまで作る気力/技術共に足りなかったので、その雪辱を果たせた喜びのようなものもあります。


 そんな自分ひとりヒートアップしてる今回のデザインは






BLADEMAKER "Anita" RX-7

■車種:1990 Mazda Savanna RX-7
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:ファンタジー/ゲーム
■任意検索ワード:BLADEMAKER Anita SHOEISHA Aoyama Souichi Playstation




 上記条件でストアフロントに並べています。
 普段以上に個人的な需要に突っ走ってますが、宜しければどうぞ。

「BLADEMAKER "Anita" RX-7」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Taikimi "Akane" CR-X Del Sol (2012/07/19)
2012 6/15-6/23+7月DLC関連小ネタ (2012/06/24)
Frauen Bulow Porsche 996&Mizukoshi Mako Beach Cruiser (2012/05/26)

Frauen Bulow Porsche 996&Mizukoshi Mako Beach Cruiser

2012-05-26 Sat 10:16:17

 眞子カントリースクワイアをストアに並べたので、
既にストアに並べてあるフラウエン996と一緒に検索ワード等の告知を。





ヴァニタスの羊 フラウエン・ビューロー Porsche 911(996)

■車種:2004 Porsche 911 GT3 (要Porsche Expansion Pack)
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:その他/ゲーム
■任意検索ワード:Vanitas no hitsuji Frauen Bulow RococoWorks





D.C. 水越 眞子 Beach Cruiser('66 Ford Country Squire)

■車種:1996 Ford Country Squire (要March Pirelli Car Pack)
■販売価格:10,000CR
■販売台数:無制限
■基本検索ワード:その他/ゲーム
■任意検索ワード:D.C. Da Capo dacapo Mizukoshi Mako Circus



 基本的にいつもの条件ですが、2台とも宜しくです。

「Frauen Bulow Porsche 996&Mizukoshi Mako Beach Cruiser」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC (2013/07/29)
4 (2011/11/11)
Forza Motorsport 4 August Playseat Car Pack エアロパーツ画像まとめ (2012/08/08)

5/23-25

2012-05-25 Fri 18:22:24





ヴァニタスサントラ発売+ポルシェパック配信記念の996移植版と、Forza2の頃からいつかは作りたかった水越眞子仕様のカントリースクワイア。
毎度の需要無視、自分が作りたいものだけ作ってる感じですが、ストアに並べておいた996はそこそこDLされているようで有難いです。

なんせ勢いでポルシェパック全車購入したら、2000万CR近く使ってしまっていたので……。


話は変わりますが、ヴァニタスのサントラは全体的に凝った作りになっていてお勧めです。
特にロングショット通販特典の鷹のテレーゼのイラストはいいですよ。

「5/23-25」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 September DLC Clues 開催 (2012/08/25)
「神」の後継者 (2012/08/26)
Rikkonen's tropical fish "Louhi" SRT4 ACR (2012/07/16)

"Makophoon" GMC Typhoon & "Makoclone" GMC Syclone

2012-05-15 Tue 15:00:47



胃腸炎で寝込んでしまい、10日近く箱に触れない期間が続いたので、リハビリも兼ねて単色バイナルで簡単なものを製作しました。
AC版アイマスのムックから設定画を取り込んで、メインとなる真のバイナルを製作。後は765プロなどの素材をいくつか。それらの素材をタイフーンに貼りこんで、「まこフーン」完成です。

Forza4で追加された、テスタロッサ・キラーことGMCのSyclone/Typhoonは、どちらもボディ下部のパネルとの境目でバイナルが折りたたまれるため、側面にバイナルを貼りにくいのが難点。特にTyphoonの方は酷く、普通のバイナルでもこの境目をまたがせるのは厳しげ。なので側面は出来るだけ境目を避けるように配置。
真のイメージカラーは黒/灰だそうですが、こちらはAC版のカウントダウンポスターのデザインをイメージしているため、黄色基調で製作。



一方SycloneはTyphoon用の素材を流用し、黒/灰基調で製作。
こちらは境目の影響が比較的少ないので、キャラを斜めにレイアウト。

そんな感じで、無地のままガレージに残っていたGMC車を消化。
これでポルシェパック配信までの間寝て過ごせます。

SuperBeeとかGTXとか'CudaとかCoronetとかChevelleとかImpalaとかChargerとかDaytonaとかElCaminoとかNovaとか442とかまだ大量に無地で残ってるけど気にしない方向で

「"Makophoon" GMC Typhoon & "Makoclone" GMC Syclone」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 September DLC Clues 開催 (2012/08/25)
22-023 (2011/12/02)
Pink Panzer "Sanrizuka Quartier latin" Evo 8 MR (2013/08/18)

まこぷーん

2012-05-14 Mon 21:29:07



「Typhoon収録されたんだから車版"まこフーン”作ろうぜ」と勢いで。
Syclone/Typhoonのテスタロッサ・キラーコンビはペイントに向かないのが難点。

「まこぷーん」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 June Meguiar's Car Pack 雑感 (2012/06/05)
Rising Storm 240 (2012/05/08)
Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6 (2013/02/24)

Rising Storm 240

2012-05-08 Tue 21:16:53



土壇場で目標スコア77000を宣告され、泣きそうになりながら達成。
「ぶつけてもいい車」と突貫で製作した240SXは見事その役目を果たしてくれました。

疲れた。本当に疲れた。

「Rising Storm 240」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Alivez "Beryl" BMW E92 M3 (2012/07/22)
クルマ痛 (2011/11/11)
Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6 (2013/02/24)