塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

超絶ウルトラスーパーレイトブレーキング

2011-11-14 Mon 23:00:59

ライバルモードでのネタ要員にと、オートクロス用に適当セッテを施したリアナ。
これが偶然にも速くて乗りやすいセッティングに仕上がり、見事ネタからガチ車へと昇格、
安上がりで楽しくレースが出来てめでたしめでたし……の巻。



と、現実はそう上手くいくはずもなく。
低速コースなら文句なしで速くて乗りやすい車ではあれど、それは直進安定性を極端に捨てた足と、リアよりに振ったブレーキが成せる業。ストレートでラフな進路変更を行えば制御不能の状態に陥り、ストレートから一気に速度を殺そうとラフなブレーキングを行えば、ブレーキは"減速用サイドブレーキ"と化し車は横向きに一直線。

セッティング音痴らしい、明らかに失敗作の車に仕上がりましたとさ。
客観的な見方ではなく、自分の好みに合うかどうかと聞かれたら、最高のセッティングに仕上がったと言ってもいい車なのだけど。

「超絶ウルトラスーパーレイトブレーキング」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Frauen Bulow RUF Rt 12 R (2012/03/24)
Lovelive! "Koizumi Hanayo” Toyota Yaris (2013/08/06)
Forza Motorsport 4 2013 SRT Viper 配信日決定 (2012/06/16)

クルマ痛

2011-11-11 Fri 12:54:48

ドライバータイトル/バッジの「クルマ通」を解除。
車種問わず300台所有が条件とお手軽そうなイメージがするものの、実際は悪夢。






ガレージがこんな感じになった上、200台を超えた辺りからガレージがやたら重くなる。
ガレージを軽くするためにもさっさと処分したくても、横に1台移動するだけでも重く。
買うのも売るのも実質作業ゲー。それもモッサリ気味の。

所持金に余裕があったからって、こんなタイトル狙うもんじゃなかったと激しく後悔。

「クルマ痛」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
「神」の後継者 (2012/08/26)
Forza Motorsport 4 & Forza Horizon "Matsuo Chizuru" (2013/03/21)
Forza Motorsport 4 August Playseat Car Pack 収録車種リスト (2012/08/01)

4

2011-11-11 Fri 00:03:00

Forza4も発売からそろそろ1ヵ月。
発売後1週間くらいは冗談抜きで寝食放棄しかねないコースだったけど、流石にそこまでの勢いが持続するわけも無く、そろそろ落ち着いてきた感じ。
ただ今回は走るほうに熱意が向いちゃって、ペイントは実質放置ゲー……。

ストアのアンロック騒動で水を差されたと言うのも少なからずあるものの、個人的な意見としてはそれ以上にペイント関係の使い勝手がやや劣化したのが痛い。
特に数値調整の遅さが絶妙にやる気を削いでくれる素晴らしさ。
もちろん、ペイント関係が完全に劣化したわけではなく、バイナル作成画面などはいい感じの変化があり、さらにバイナルやデザインの読み込みもスムーズになっただけに、この数値変更の遅さが余計に目立つとでも言うか。
あと今回はただ走ってるだけでやたら楽しいので「ペイントする時間あったら走ろうぜ!」と、ついついペイントを避けがちに。
Forzaはレースゲームであって、ペイント作成ゲーではないんでそちらがメインになるのが本来普通なのですが。


そんなわけで、今回は新作3台、リメイク1台しかまだ作ってません。
発売初日にC3仕様のC3を間に合わせたのがせめてもの頑張り。




新規でキャラバイナルまで作ったのはこれ1台だけ。



ペイントせねばと思いながらも、今日も今日とてレベル上げ。
たぶん今週中にはドライバーレベル100到達。

「4」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
20120905-0928 (2012/09/28)
Comic Party "Onsen Panda" AE86 (2012/07/25)
Forza Motorsport 4 September Pennzoil Car Pack 収録車種発表 (2012/08/29)