塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

ホイールの鉄粉落とすアレ

2011-03-27 Sun 21:48:12

メリー号

Worlds(ry は公式の画像+店頭配布用冊子の画像しか今のところないので休止中、でもカラーイラストをペイントしたかったので、夢とキボーのヒロインを昨日から少しずつ。

画像がさほどないので、今のところはこの表情を左右で使用、ボンネットはロゴ一枚くらいで済ませる予定ってところです。それに元々、この表情に萌えた衝動でペイントし始めたようなものなので、このイラストの雰囲気を壊さずに反対側に収まるような構図の良さそうな絵が思い当たらない、というのもありますが。
また、ベース車種のChrysler PTがそもそも上面へのレイアウトに向いていない車種と言うのも上面をシンプルにしたい理由の一つ。画像のボンネット周辺でピンク色のバイナルを貼っている箇所は全て上面以外の部分から貼ったもので、その代わりフェンダー上面は上面として扱われるような、とにかくパズルのような領域の車種なんです。おまけにボンネットはスタイルのおかげで見た目より狭いですし。

それを除くとエアロでの目立つバグも見られず、V6化にRWD〜AWDの換装も可能。さらにデザインは個性的でペイントに向いてそうな気もする車なんですが。。。

「ホイールの鉄粉落とすアレ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
スミヤカって日本車でしょう (2011/04/18)
2009 Cadillac "Death Devil" CTS-V (2011/07/09)
ぐぬぬ (2011/04/27)

やけに財布が軽いと思ったら

2011-03-26 Sat 21:29:49

サンダーロード号

マクラーレンとディーノとジャガーが納車されていたわけでして。確かにマクラーレンは勢いで買ったような、買ってないような……。

おかげでまた貧乏に逆戻りしたので、憂さ晴らしを兼ねて所要時間30分、ロゴ一つ140レイヤーのお手軽なロゴを。90年代のアメ車はまだ悪そうな顔をしてたので、ピンクと紫の派手なロゴを貼っても違和感皆無。

最近、ロゴ作成しかやってないような気がして恐ろしくなってきた。。。

[やけに財布が軽いと思ったら]の続きを読む

「やけに財布が軽いと思ったら」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アーティスト名←文字化けして読めない (2011/03/25)
楽だから増える (2011/03/23)
ワラスボルボ (2011/03/23)

アーティスト名←文字化けして読めない

2011-03-25 Fri 17:30:27

rootnukoのid -Rebirth Session-が到着。
先日のカマロにペイント中の、「Worlds and World's end(公式:http://rootnuko.jp/)」に関する資料が乏しく、ブランドのロゴすらよく分からない(※公式サイトで2種類、公式印刷物に1種類、全て別のロゴ)状態なので、とりあえず資料になればと頼んでみました。

ええ、ロゴやBGM担当の会社(Angel noteとかああいうの)の資料になればいいだけです。本当ですって。決して「雨宮」ならマツダ車だなだとか見た目は好みだけどベルトとかレースとかレイヤー食いそうだなとかは思ってないです。本当ですってば。

ただ、意図しているわけでもないのにここ最近のペイントした作品/ペイントしようと思っている作品のイラストがモノクロしかないので、カラーイラストをペイントしてみたいなんて欲求はありますが。

「アーティスト名←文字化けして読めない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
4.2k (2011/09/14)
7h (2011/10/11)
アディダス→アシックス (2011/05/25)

こんなブロンドの中野が(ry

2011-03-24 Thu 13:57:51

それがわからんヤツはカップ蕎麦でも食っておけ!!

花粉症で朝4時に目が覚めたので、ワラスボの一人としてロウヒ様に忠誠を。
午前中でバイナル製作、ついさっきまでデザインと格闘していた超突貫工事です。原作がまだ連載数回目+カラーページも第一話のみなので、原作のモノクロページのイラストを黄色に置き換える形を採用。ロウヒ様は原作で色について「ブロンドの髪」以外は明記されておらず、それ以外は色が一切不明なので黒×イエローのカラーリングでとりあえずまとめています。

バイナルはペイント系を組み合わせてアクアリウム風に。ボディ後部からの黄色い箇所ではアニマルバイナルから魚をサイズ調整+傾け程度で配置。

…中野さんですよね

肝心のロウヒ様のバイナルは、原作での初登場エピソードから。原作では色々あってギャグキャラのポジションになってしまっていますが、ギャグ系の絵は切れていたり、フキダシのサイズが大きかったりと車のレイアウトには向かない感じだったので、真面目な感じのものを。

まだボンネットのバイナルを製作していない等未完成ではありますが、今日はこの辺で。
そもそも、別のペイントの合間にやってみた感じなので。。。

「こんなブロンドの中野が(ry」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ぐぬぬ (2011/04/27)
だーかーらー夏帆は俺の嫁つってんだろうがぁ (2011/04/17)
IS録画失敗 (´・ω・`)m9 (2011/04/02)

ワラスボルボ

2011-03-23 Wed 23:01:01

よりによってワラスボて

ワラスボの一人として、ロウヒ様を崇めざるを得ない。
あ、純正では黒色のモール部分での変形こそ厄介ですが、それを除くとVolvo C30は案外優秀なペイントベースっぽいです。
特にこのモール部分に微妙な境界のようなものがあって、レイヤーを食わず手間もかからずにツートンを作れるのが個人的にはお気に入り。

単行本あたりでロウヒ様のカラー絵来ないものか。。。

「ワラスボルボ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ぐぬぬ (2011/04/27)
こんなブロンドの中野が(ry (2011/03/24)
筋肉聖教 (2011/03/22)

楽だから増える

2011-03-23 Wed 08:22:28

3/23現在のロゴ

ここ最近、二次元関連とは別に作成したロゴ類。
パーツメーカー関連のロゴ類はある程度汎用性があるので一度作っておけば似た車種なら使いまわせるので作っておくと後々助かります。
Type Rなんかはホンダ/アキュラの一部車種にしか使えませんがw

ちなみに、Forzaはデフォルトでもパーツメーカー関連のロゴはある(上記ロゴ類の一部はデフォルトでも有)ので、普通はそれを使えばいいんですが、個人的にはそれでも自作する意味はあると思っています。

車種ごとに固定されているのもそうですが、色が固定なのが割と厄介で。
Goodyearなんかは青色なので青系の車体には貼りにくく、FRAMなんかは赤い車体だと完全に保護色になっていて見えないほど。
BF GoodrichやAVONのような背景付きなんかはどう使えとすら。

デフォルトのロゴを上手く使用されている方もいるんですが、自分としては
「デフォルトのロゴにデザインを合わせる手間>>>>>ロゴを自作する手間」なので、ある程度のレイヤー食いはやむなしと自作しています。
デザインでの使用が前提なので、基本的に背景に左右されないよう抜きでの製作を選んでいますが、それでも一つにつき大体30〜40レイヤーくらいを目標で。
それを超えそうなロゴは避けて、製作しているロゴでも文字の判別・フォントの違いが分からない程度の小さな文章などはデフォルトのバイナルで用意されているフォントを使用するなど、忠実な再現よりもある程度の簡略化は行っていますが。

でも、レイヤーが許せば全部自作して色を統一できるロゴにすればいいのかというとそうでもなくて、オイルメーカー等はデフォルトのものを使用した方が雰囲気が出て、なおかつレイヤーを節約できたりするのも、デザインの面白いところです。

「楽だから増える」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ホイールの鉄粉落とすアレ (2011/03/27)
アーティスト名←文字化けして読めない (2011/03/25)
ひとつ積んでは… (2011/06/02)

筋肉聖教

2011-03-22 Tue 16:17:56

Twitterでは140文字の文字制限を軽く超えるため、
今回のような内容はここに書き残すことに。
基本的に俺得俺用まとめ的な内容なので、
多分フレでもここに書くような話題を必要とする人はいない予感。


それはさておき、Forza3のストアフロントでは車種によってペイント(痛車)の数に結構違いが見られます。
FD3SやS2000なんかの人気車はやはり多く、プライズの無料車の中でも貼りやすい車なんかも結構デザインを見かけたりなど。

一方でやたら高価なDLC追加のスーパーカーだとか、サイドにペイント不可能なモール類が存在するなどのペイントに不向きな車は明らかに少ないです。
マッスルカーもどちらかと言えば後者の部類に入る印象ですが、
実際に不人気なのかは今まで調べたことがなかった自分。

Camaro'10 L4/8

ちょうど今、ペイントのベースに使う車をマッスルカーにする予定だったので、
大雑把に調べてみることにしました。

[筋肉聖教]の続きを読む

「筋肉聖教」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
2009 Cadillac "Death Devil" CTS-V (2011/07/09)
アーティスト名←文字化けして読めない (2011/03/25)
2010 "Sorafune" Gumpert Apollo S (2011/08/27)