塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

"Yamiko" 240SX

2013-08-26 Mon 21:53:56



 いやー、つい先日までパソコンが壊れていたので、更新どころじゃありませんでした。ペイントも当然ながら新しいバイナルは作れないので、3時代の目コピの中で比較的マシだったものを修正して、かろうじて新作と言い張る祭りを行ってました。
 
 そんなわけで、「ふしぎ通信 トイレの花子さん」より、ライバル役の「ヤミコ」をモノトーンでペイントした240SXになります。バイナルは赤と黒の組み合わせですが、赤の色調を変えることで微妙に階層っぽさを出した……つもりです。

 そしてデザインの方向が方向なので、思いっきり横に滑らせて……



 こうなるわけです。

「"Yamiko" 240SX」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
20120802 (2012/08/02)
Forza Motorsport 4 September DLC Clues 後編 (2012/08/28)
Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2 (2013/07/13)

Pink Panzer "Sanrizuka Quartier latin" Evo 8 MR

2013-08-18 Sun 17:59:22



 今、世間では空前の萌えミリタリーブームですが、美少女×戦車ならライアーソフトが2002年にやってたんじゃぁ!

 ……と言うわけでして、今回のペイントネタはライアーソフトの2002年発売の作品、「ピンク・パンツァー〜ピンクの象〜」より、サブキャラクターの「三里塚・カルチェラタン」をペイントした、Mitsubishi Evo 8になります。

 このキャラは所謂「学生運動」に参加していた左派の学生をモチーフとしたキャラクターなので、最初はボディサイドに色々とそう言う文字を入れようとしたのですが、たまたまサイバーエボが目に入ったので、サイバーエボならぬ「パンツァーエボ」にへと大変身、と言うわけです。

 しかし、実車のサイバーエボは時期によって貼っているステッカーが違い、また資料も乏しく。おまけに大量にステッカーが貼っているのにそんなのは1,000レイヤーでは再現も出来ず。と言う訳で、レプリカになりきれない、微妙なパロディのラインを通ってきています。

 ところで、需要はどこにあるんでしょうか。カルチェラタンの詩集でも読みながら考えましょうか。

「Pink Panzer "Sanrizuka Quartier latin" Evo 8 MR」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
4 (2011/11/11)
「神」の後継者 (2012/08/26)
Rikkonen's tropical fish "Louhi" SRT4 ACR (2012/07/16)

Lovelive! "Koizumi Hanayo” Toyota Yaris

2013-08-06 Tue 16:09:07



 ラブライブのペイントパート2!しかし、例によってバイナルは貰い物です。前回の海未に続き、今度はフレンドのヨコ滑り氏からギフトしていただいた、小泉花陽のバイナルを使った、Toyota Yarisになります。
 とりあえずヨコ滑り氏からの指定は「ボンネットには貼らないで」とのことだったので、後はイメージカラーのグリーンを使いながら、完全に自分好みで仕上げました。

 色調の違うグリーンやグラデーションを多用して(当社比)カラフルにしてみた感じです。

 さて、そろそろバイナルを自作せねば……。

「Lovelive! "Koizumi Hanayo” Toyota Yaris」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
超絶ウルトラスーパーレイトブレーキング (2011/11/14)
"Yamiko" 240SX (2013/08/26)
Forza Motorsport 4 9月もDLC配信決定 (2012/08/21)

本当はあいこみゅ痛車を作りたかったんや…

2013-07-31 Wed 12:01:30




_人人 人人人人 人人人人 人_
> ひよこマスクになっていた<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 ひよこマスクが分からない人は毎週火曜日午後9時から放送している「ひよこソフトの酔いどれ生放送」をチェックだぜ!(露骨な宣伝)

http://com.nicovideo.jp/community/co1701417

「本当はあいこみゅ痛車を作りたかったんや…」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 8月のカーパックに関する噂(ForzaMotorsport.frより) (2012/07/24)
20120730 (2012/07/30)
Forza Motorsport 4 August DLC Clues 後編 (2012/07/31)

Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC

2013-07-29 Mon 21:18:14



 さて、Forza Motorsport画像BBSで告知された、「アイドルマスター×ラブライブ!」の走行会のために新規バイナルを起こして製作しました、またしても松尾のちーちゃんS2000です。最初は仙台エリアで追加された「藤本 里奈」で行く予定だったんですが、予選に間に合いそうになかったので、既存のバイナルがあった松尾千鶴を保険として用意した、と言うわけです。
 ……結局は既存のバイナルを使わず、新規で製作したわけですが……。松尾千鶴は無印(エリアボス)、ひな祭り、不器用少女の3種類+特訓後の3種類の合計6種類あるわけですが、今回は無印の特訓後のイラストを採用しました。
 それに合わせ、カラーリングは白基調にアクセントに赤を配置、モノトーンで渋く仕上げました。

 走行会の結果?ブービーと最下位でした。あははははは……。

 そして、ラブライブも見ました!ニコニコの一挙放送を、タイムシフト終了時間ギリギリにですが……。

 いやー、面白かった!なんとなく食わず嫌いしてましたが、それは大失敗だったと気付かされましたね。個人的にはアニメ劇中では出てきませんでしたが、「Love marginal」がお気に入りの楽曲です。スクフェスではやったら難しい曲でしたけれど。
 そして、フレンドのアリアさんからラブライブの園田海未と関連ロゴのバイナルグループをギフトで頂いていたので、世界観やキャラの性格を把握した上で、デザインを早速起こしてみました。



 ベース車はDLCで追加されたScion tC。どことなく2年生トリオの中ではまとめ役に近い海未のイメージから、少し鋭いヘッドライトのこの車を選択。そして、海未のイメージカラーは青、群青とのことだったので、若干濃い目の青がボディカラーになる、Super GTのウェッズスポーツセリカをモチーフに、一部のロゴを差し換えたり(主に画像検索でロゴが出てこないという理由で)しながら、製作したのがこちらです。
 ラブライブは気に入った作品なので、自作のバイナルでもまた誰か作ってみたいところではありますね。
 個人的には星空凛か、西木野真姫、東條希、矢澤にこ、それとスクフェスの追加キャラの誰かで作ってみたいところではあります。

 Forza Motorsport 5も既に控えていますが、中々熱が下がらないForza Motorsport 4なのでした。

「Idolmaster Cinderella Girls "Matsuo Chizuru" S2000 & Lovelive! "Sonoda Umi" Scion tC」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シ……コミカルな美少女 (2012/07/17)
Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2 (2013/07/13)
Forza Motorsport 4 July Car Pack 収録車種発表 (2012/06/27)

Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2

2013-07-13 Sat 05:24:28

http://com.nicovideo.jp/community/co1931451

 こちらのコミュニティで開催されているロードスターワンメイク4時間耐久レースに参加することになりまして、既存のペイントの流用で出ればいいものを、愚かしくも「新作ペイントで出るんでヨロシクゥ!」とのたまったたわけはこちらです。さて、作品は決まってました。ゆずソフトの名作、「ExE -Empty Embryo-」、キャラクターはサブキャラクターの「八坂 紫織」と。ぶっちゃけ、ゆずソフトのソーシャルゲーム、「ゆずぱら」の影響です。はい。このゲーム、コモンのカードが基本的にサブキャラばかりで、攻略対象ですらない敵対する側のキャラクターまで出てくるんですね。で、それをデレさせる事も出来ると。俺得。
 でまあ、この八坂 紫織さんが可愛かったわけでして、男なんですが じゃあこいつで出ようと。しかし、一筋縄では行かないのがウチの気質。分かりやすく言えば、「夏休み終わってから始業式前日まで宿題をしないダメな小学生」のようなもの。レースへの参加表明をしたのが6月30日。レースの開始日が7月13日、まあぶっちゃけ今日です。バイナル、デザインができたのは……

昨 日 の 明 け 方 !

 いやー、TRPGのセッションに参加して、シノビガミやって、帰宅したのが深夜1時、そこから泣きながらフレに寝ないようにSkypeを泣きついて、ペイントをやってたってんですからこの男の屑っぷりここに極まれりです。そのくせ、「Autoexe」、「NANKANG」、「Garage Vary」、「ENKEI」、「ゆずソフト」と計5種のメーカーロゴ(ゆずソフトは微妙ですが)のバイナルグループまで新規で起こす愚行。締め切りってなんなんでしょう。

 それはともかく、完成したロードスターがこちらです。



 レースのレギュレーションでゼッケンとEマークの貼り付けが決まってるんですが、ゼッケンが45レイヤー、Eマークが20レイヤー。これが意外とヘヴィでして。あと、ぶっちゃけ最後にペイントと言うかデザインらしいデザインを起こしたのが3ヶ月前だったのですっかり感覚忘れてたのもあって、デザインがなんかなー、と言った感じです。とはいえ、レイヤー的に限界なので、恐らくはこのデザインで行くと思います。ゼッケンの貼り付け位置が決まっている以上、ある程度デザインに制約も出てきますし。でも、なんだかんだで昨日開かれた予選では「ペイントには恐らく一番気合を入れてきている方」と紹介される名誉(?)までいただき、やった甲斐はあったかなと思いました。

 なお、予選は予選で、エントリー車両が17台(Forza4のエントリー可能台数は16台)と言う事で、急遽予選落ちを決める2部屋製になったんですが、それで当然ながらタイムが出ず(PI的には参加選手の中で一番有利)、奇跡的にベストタイムが出た周でもブービーと言う「こいつ、走ってねえ」と言うオチまで付いたんですが……。

 とりあえず予選はパスしました。ペイントも出来ました。あとは何かトラブルが起きない限りエントリーと完走はできるはずです。既に予選結果の時点で怪しいんですが、勝利の女神は微笑むのか。無理ですね。ギャフン。

 と、ここまでが第一部。このロードスターのデザインも嫌いじゃないんですが、ゼッケンとEマークは運営から配布されているギフト品なので、これをフレにギフトしたりとかはできません。なので、もう一台作りました。



 「Autoexe」と「ExE」をかけたネタをやりたかったので車種はAutoexeのエアロが選べるマツダ車、そしてついでに言えばデザインらしいデザインを起こしたことの無い車種にしようと思ったんですが、Autoexeのエアロが選べる車(Mazda 2、Axela、MX-5 Gen3、Mazdaspeed3、Mazdaspeed3(FMC後)、RX-8)は全部デザイン作ってたんで、じゃあもうAutoexeのエアロで、まだデザイン作ってないパターンの車で行こうと。そこで車種はAutoexeのエアロが2種類ある、Mazda 2に。これは昔クリスマス企画で作った「そらふね」のティカのデザインと同じ車種だったんですが、そちらとは違うエアロを選択する事で違いを出しました。
 そしてデザインもExEの公式サイトやゲームディスク等を参考に色調やモチーフを考え、よりExEの世界観を演出したデザインに変更。相変わらずのモノトーン病ですが、デザインのリハビリとしてはこんなもので十分でしょう。むしろ「リハビリで作ったらすっげえカラフルで今までの自分を凌駕した革新的デザインが出来た」とかだとForza1からのかれこれ8年間何やってきたんだって話になるんですが……。
 かと言って、じゃあこちらのデザインが胸を張れないものかと言うとそうでもないので、「いつもの自分」ですね。恐らく。

 なお、遅くなりましたが、諸事情によりストアフロントからは引き上げました。あしからず。

「Yuzu Soft ExE × Autoexe Roadster & ExE Mazda 2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 & Forza Horizon "Matsuo Chizuru" (2013/03/21)
Forza Motorsport 4 July Car Pack 収録車種発表 (2012/06/27)
"Yamiko" 240SX (2013/08/26)

Forza Motorsport 4 & Forza Horizon "Matsuo Chizuru"

2013-03-21 Thu 23:47:51




 今日(3/21)はソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するキャラ、「松尾千鶴」嬢の誕生日です!

 そんなわけで、ささやかな祝福をば。

 おめでとう!ちーちゃん!

「Forza Motorsport 4 & Forza Horizon "Matsuo Chizuru"」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
たった一つの勘違いにより (2012/07/23)
Forza Motorsport 4 June Meguiars Car Pack 収録車リスト(確定版) (2012/06/02)
Frauen Bulow Porsche 996&Mizukoshi Mako Beach Cruiser (2012/05/26)

Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6

2013-02-24 Sun 08:58:08



先日の冊子の影響で、昔作って投げていたバイナルを完成させる意欲が出てきまして、もう大方作ってあったので、一日で完成するだろうと言う大雑把な計算の元に製作開始。

完成したら日付変わってましたけどね。

 なんせ、当時の自分は「顔」と言う一番製作が楽しくて美味しい部分だけ作っておいて、髪の毛になると面倒でぶん投げてやがった。まったくこのクソ畜生様は数年後の自分にとんでもない面倒を押し付けてくれたものですよ。やれやれ。と言う訳で、その放置していた髪が例によって非常に手間と時間とレイヤーを食う仕様でした。なんせ、萌えD無印って2以降と比べると髪の書き込みが細かいんですわ……。で、イベントCGとなると更にドン。「リリーはショートヘアーだから楽だろう?」ノンノン。それなら数年前に投げ出しておりませぬ。そんなわけで、当時の自分の浅はかさを物凄く後悔しながら、なんとか書き上げてリリー単体で797レイヤー。で、調子に乗ってBlackletter体で書いた「LILY TAIL」の文字が、180レイヤー丁度。……単純計算でデザインできませんよね、これ。と言う訳で見えない部分を徹底的に削り、省レイヤーで見栄えのするデザインを考えていたらそれなりの時間になっていました。
 ただ、配色は「リリー=淡い紫」みたいな分かりやすいイメージカラーがあったので、割とサクサク。以前作った京子ST205とカラー的に被る気がしないでもないですが、まあそこら辺は仕様と言う事で……。

 なお、このEvo 6ですが、HシーンのCGを元絵に選んだためストアには置けません。仕方ないんですよ。萌えD無印ってemilyさん原画ではあるものの、グラフィッカーが明らかに複数いて、それによって絵柄が本来のemilyさんの絵柄とまったく異なるものになってるんですもん。で、一番「emilyさんの絵に近いCG」がよりにもよって「胸揉まれてるシーン」と言うね、もう。やったら肌色ですけど、塗りました。塗りましたとも。一番emilyさんの絵に近いんだもの。
 そんなわけで、無駄に労力と時間使ってストアに置けない=利益を生まない車を作り出してしまい何やってるんだ自分、と言うお話でした。
 これで残るヒロインは此ノ崎 未知と矢野 麻璃亜、そして琴里 優菜……三分の二がロングヘアーなので諦めていいですか?ダメですかそうですか。そのうち塗ります。そのうち。

 以下オマケ。



 今回のエボは当初、劇中に登場するEvo Vのカラーリングをモチーフにしたものにする予定でした。なので、劇中に登場する架空のパーツメーカーのロゴは一通り作りました。……まあ、実際は全然違うデザインになったんですが。なので、その副産物を利用して、萌えD無印に登場する主要な登場人物の愛車のレプリカを全車作っちゃいました。ただし、殆どノーマルの外装(ペイント的な意味で)の優菜S14、麻璃亜FD3S、右八店主のBNR32は除きます。Forza2の頃に作りかけて途中で投げ出していた萌えD劇中車のレプリカですが、今回は詳細な画像と散々動画を見て解析したステッカーのレイアウトと、時間と手間をたっぷりかけてリサーチしているので、恐らくはこれ以上ないほど正確なレプリカはないのではないかと自負しております。

 ……え?足りない?
 ま、まさかこれとか……

 これとか……

 これまで作れってことですかぁッー!?

 いやね、そらもう「Forza界一の萌えD馬鹿」を自称するからには作りたいですよ?でもね、資料が流石に足りなさ過ぎまする。紅孔雀のS13、180SXはともかく、薄刃陽炎のEG6、FC3Sはムービーにすら登場しない上、画像がこれ一枚しかないんですもの。無理っす。無理無理。
 とか言ってると数日後には作ってたりしそうな気がしないでもないですけどね。いや、作りませんよ。作りませんってば。

「Moero Downhill Night "Lily Tail" Mitsubishi Evo 6」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Forza Motorsport 4 June Meguiar's Car Pack 雑感 (2012/06/05)
Moero Downhill Night "Konosaki Kojin Taxi" GS350 F Sport (2012/08/14)
Forza Motorsport 4 September Pennzoil Car Pack 収録車種発表 (2012/08/29)

MATERIAL BRAVE "Nishikiori Shiori" Evo X

2013-01-21 Mon 10:51:31



 またしても突貫工事のデザイン完成。戯画の「マテリアルブレイブ」より、サブキャラクターの一人、「錦織 志織」仕様のMitsubishi Lancer Evolution Xです。製作を始めた動機は至って単純。「KETO(関西エロゲー条約機構)第7回で中の人がこのキャラのコスで出てきて、それで興味を持って公式を見たらツボだったから」……要は一目惚れ、ですねー。

 なので今回はキャラバイナルを作るのは簡単でも、デザインが難産でした。……プレイしてませんもの。普段は基本的に好きな作品=世界観とか一通り頭に叩き込んだ上で作るのである程度楽なんですが、今回は情報源が公式Webサイトしかないと言い切っても良い状態。なので、公式サイトを穴が開くほど観察し、作品のロゴなどのモチーフとなっているヘックス状の模様をメインのバイナルとして使用、そしてキャッチコピーの「“進化”ヲ目撃セヨ。」を大胆にあしらって、「知らないなりに」世界観を出したデザインにしたつもりです。はい。
 
 そして、ベース車選びも難産でした。最初は「バトル系でロゴなんかもエッジが効いてるんだからフェラ・ランボなんかのエッジ効いたスーパーカーにしよう」と思い、実際にそれらを購入。さらにその手のスーパーカー向けロゴもいくつか作ったんですが、どうもそれらしくならない。ならば、と何故か手を出したのがEvo X。しかし、この選択が結果としては大成功。近未来的なデザインであり、適度に威圧感があるので選択としてはまさにピッタリでした。

 とまあ、そんな感じで完成したEvo X。……Horizonへの移植?気が向いたら考えときます……。

「MATERIAL BRAVE "Nishikiori Shiori" Evo X」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Rikkonen's tropical fish "Louhi" SRT4 ACR (2012/07/16)
8/31までの下準備(2):蛇がいっぱい (2012/08/22)
Forza Motorsport 4 2013 SRT Viper 配信日決定 (2012/06/16)