塗り屋(1965 289cu.in)

Forza Motorsport関連の内容で、 twitterでは文字数制限を越えるもののまとめ+ヲタネタ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ四日目

2012-09-03 Mon 17:45:38

 さて、第3章に突入し、各キャラの過去などにも触れつつ、ついに蛇女と半蔵の対立が始まります。……各キャラのタイマンという形式で。
 まずは詠VS斑鳩。詠は比較的使い慣れているキャラという事もあり、特に問題もなくあっさりと勝利。……しかし、詠ってこんな暗い過去持ちだったとは……(※アクション苦手で前作は最後まで進めず)
 続いて日影VS葛城。前作を髣髴とさせる、ビルの屋上でのバトルです。
 結論から言えば、楽勝の一言。慣れているキャラ、高レベル、そしてなにより……「ハメ」ができるみたいなんですよね、このステージ。
 具体的に言えば、ビル右端のライト(?)がある辺りなんですが、そこで葛城をダウンさせてやれば後は立ち上がってこれない葛城をひたすら一方的に攻撃する事が可能です。
 ……もっとも、偶然気が付いただけで、こんなセコい方法を使わなくても楽な任務でしたけどね。

 ここまでは。

 蛇女と半蔵の因縁?何それおいしいの?なむしろ友情劇と化していた日影VS葛城戦で油断してました。油断しきってました。その後に待ち構えていた、最終鬼畜兵器的とも言える任務のことを知らずに。

 任務3-03 未来 対 柳生

 ……このブログで何度も書いてきたように、自分は閃乱カグラ Burstでは未来の操作が一番苦手です。そして、蛇女ルートで敵として出てくる柳生はその……「いやらしい」攻撃パターンなんですよね。遠距離から射撃でHPを削ってきて、近づくとダッシュで逃亡or吹き飛ばし、そしてまた遠距離から削り、最後に近距離で秘伝忍法……と。
 これで操作キャラが未来以外の誰かならまだ何とかなったでしょう。実際、第2章では焔を使って柳生退治に成功していますし。
 しかし、このゲームのキャラの対立関係で言えば、未来のライバルは柳生。それが公式ルール。
 嫌でも未来を使わざるをえず……


二桁回は挑戦して全部見事にフルボッコです

本当にありがとうございました


 ……自分が未来の操作に慣れていないだけなのでしょうが、この任務から難易度が急上昇したようにすら感じられます。思わず、「テストプレイしてゲームバランス調整してんのかよ!」と呟いたほど。15回目の任務失敗あたりで。

 ここで単純に考えるのが「レベルを上げて再挑戦」ですが、生半可なレベル上げでは柳生の猛攻に耐えられそうにありません。というか鬼です。柳生さん。

 ……そんなわけで、第3章にして早くも「詰み」が現実味を帯びてきた閃乱カグラBurst、明日こそは忌々しい任務3-03をクリアできるといいのですが。
 では、最後に現在の各キャラ育成状況を。


 ・焔:4段 経験値:43458 体力:390 攻撃力:118 防御力:95 忍耐力:44

 ・詠:10段 経験値:152948 体力:390 攻撃力:139 防御力:84 忍耐力:77

 ・日影:17段 経験値:420500 体力:535 攻撃力:119 防御力:88 忍耐力:68

 ・未来:13段 経験値:227494 体力:415 攻撃力:90 防御力:82 忍耐力:67

 ・春花:11段 経験値:170551 体力:505 攻撃力:120 防御力:109 忍耐力:52


 ……あとどれだけレベルを上げれば柳生退治に成功するのでしょうか。と言うか、前作の柳生って射撃キャラでしたっけ。……色々と柳生への好感度がダウンしていきそうな一日でした……。

「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ四日目」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ (2012/08/30)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目 (2012/09/01)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ三日目 (2012/09/02)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ三日目

2012-09-02 Sun 19:02:00

 今日は第2章をクリアするところまで進めました。
 「カニ」や「エビ」、そして「お兄様」や温泉での憩いのひと時……そんな、悪忍ながらもどこか平和なひと時を過ごしてきた蛇女の少女達にとって、一つのターニングポイントとなるのが第2章最終任務、「出づる混沌の狂気」ついにこの任務から、蛇女と半蔵の対立は深まります。

 ……と言うのが、本日までのプレイまとめ。
 時には笑顔を見せ合い、時には対立しつつも、どこか惹かれあっていた二つの勢力がついに決定的に対立を見せる……そこまでの蛇女の少女達と半蔵の少女達の仲のよい描写(任務:「ドキ!忍だらけの温泉旅行」や任務:「行列のできるラーメン屋」等)がよかっただけに、これはプレイしている側にとっても結構ショックな出来事でした。

 また、プレイ的に言えば、この第2章最終任務。操作キャラが春花様、時間制限あり、しかもステージが結構長い……と苦手をことごとく組み合わせたようなものでして。一時は「無理。ここでカグラBurst詰んだ」と思ったほどです。……いや本当に、それくらいアクションゲームは苦手なんですよ。
 明日からはいよいよ第3章。超秘伝忍法書の奪取により深まった蛇女と半蔵の対立。物語はここからどのようにして進んでいくのでしょうか?
 では、最後に本日の育成状況をまとめます。


 ・焔:4段 経験値:43458 体力:390 攻撃力:118 防御力:95 忍耐力:44

 ・詠:9段 経験値:128108 体力:380 攻撃力:138 防御力:83 忍耐力:74

 ・日影:17段 経験値:382258 体力:535 攻撃力:119 防御力:88 忍耐力:68

 ・未来:10段 経験値:144160 体力:370 攻撃力:84 防御力:79 忍耐力:55

 ・春花:11段 経験値:170551 体力:505 攻撃力:120 防御力:109 忍耐力:52


 今回は第2章最終任務の影響で春花様が一気に成長した感じとなりました。逆に使い勝手のいい、焔・詠・日影の3人はさほどレベル変わらず、といった感じです。
 ではまた明日!

「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ三日目」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目 (2012/09/01)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ四日目 (2012/09/03)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ (2012/08/30)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目

2012-09-01 Sat 17:59:38

 まだ夕方ですが、今夜はカグラBurstのペイントに充てたいので、昨日のプレイ状況〜現在までのプレイ状況を軽くまとめます。

 まず、第1章をクリアしました。ネタバレになるのであまり多くは書けませんが、焔に対する好感度が「カニ」「エビ」で一気に急上昇しました。あのシーン、肝心の日影は笑っていなくても、画面の向こう側ではあまりのスベりっぷりにかえって吹き出すレベルです。
 とにかくこのイベントは面白いので、是非見てみることをお勧めします。

 そして現在は第2章、「お残しは許しません」まで攻略済み。
 この任務で初めて蛇女と半蔵のメンバーが出会うわけですが、そこに登場するのは……
 
 町内鎖鎌大会6位のあのお兄様!

 尤も、今回は町内鎖鎌大会ではなく、「アルティメット大食い大会」なのですが、ここでもお兄様はお兄様らしさを発揮してくださいます。流石我らのお兄様。
 短い登場シーンながら、プレイヤーの心にまた一つ伝説を刻んでいきました。

 ……と、昨日の時点で第1章を殆ど終わらせていた事もあり、短いですが、今日のプレイ日記はここまで。最後にキャラクターの成長具合をまとめておきます。


 ・焔:2段 経験値:16486 体力:370 攻撃力:116 防御力:93 忍耐力:40

 ・詠:7段 経験値:95007 体力:360 攻撃力:136 防御力:81 忍耐力:68

 ・日影:16段 経験値:356579 体力:520 攻撃力:117 防御力:87 忍耐力:67

 ・未来:8段 経験値:121643 体力:350 攻撃力:82 防御力:77 忍耐力:49

 ・春花:2段 経験値:14338 体力:410 攻撃力:110 防御力:100 忍耐力:24


 基本的にはやはり日影メインで、苦手キャラの未来、そして任務での使用機会の多い詠が育成度としては高くなっている状態です。
 そろそろ春花や焔も鍛えないと厳しくなるのは分かっているんですが、どうしても好きキャラを優先しちゃうのは人の性ってわけでして……。
 そして、次の任務ではまた苦手な未来を操作しなければいけないと言う現実。
 ……マーベラスさん、なんで未来ちゃんだけあんなに操作に癖あるんですか……。

「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ三日目 (2012/09/02)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ四日目 (2012/09/03)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ初日目 (2012/08/31)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ初日目

2012-08-31 Fri 18:58:15

 プレイ開始前にペイント用の資料をスキャンする方に時間を取られましたが、なんとかプレイ開始しました、閃乱カグラ Burst。

 とりあえずは蛇女サイドで始めたわけですが、冒頭からいきなりの怨楼血戦。操作もままならぬまま、なんやかんやしているうちに気がつくとプロローグ終了。
 そしてチュートリアルでは操作キャラが日影。
 その後の他キャラのとの絡みに出てくるのも日影。
 もうそりゃ日影スキーにはたまらない展開です。

 冒頭の各キャラ紹介的なミッションも終わり、自由に行動できるようになるとまずは日影から育成。
 勿論、日影スキーと言うのもありますが、操作感覚が前作の葛城に一番近く、自分のプレイスタイルに一番合っていると言うのがその理由です。
 逆に操作感覚として一番難しいと感じたキャラが未来。てっきり前作の柳生に相当する操作感覚だと思っていたのですが、武器が銃であるため全体的に隙が多く、気がつくと囲まれてHPを削られている……といった感じで、チュートリアルですら失敗しました。
 そのため、得意キャラとしての日影、そして苦手キャラとしての未来とこの二人をメインに育成しているのが今の自分のプレイ状況です。

 他のキャラクター(焔、詠、春花)はまあ、全体的にはそこまで癖が強くないといった感じですかね。春花様だけは前作の雲雀同様、リーチの短さがネックとなり、若干操作が難しいと感じましたが。

 そんな感じで、現在のプレイ状況はこんな感じです。


 ・焔:2段 経験値:16486 体力:370 攻撃力:116 防御力:93 忍耐力:40

 ・詠:2段 経験値:12852 体力:310 攻撃力:131 防御力:76 忍耐力:53

 ・日影:15段 経験値:315393 体力:505 攻撃力:115 防御力:86 忍耐力:66

 ・未来:8段 経験値:109419 体力:350 攻撃力:82 防御力:77 忍耐力:49

 ・春花:2段 経験値:14338 体力:410 攻撃力:110 防御力:100 忍耐力:24



 見事に偏った育成状況!……今後キャラ特定の任務が出てくるのは分かってるんですが、どうしても日影スキーの血は消せず……。
 まあ、まだプレイ初日ですので、今後ものんびりと攻略していきます。

「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ初日目」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ四日目 (2012/09/03)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目 (2012/09/01)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ (2012/08/30)

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ

2012-08-30 Thu 18:04:50



 「四国までは発送に二日かかる」と聞き、発売日の到着は絶望視していた、「閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達-」ですが、日影党の自分の祈りが天に通じたのか、はたまた佐川急便が仕事をしてくれただけなのか、無事発売日に入手することができました。
 まだ開封したばかりでプレイはしていませんが、とりあえず

日影ちゃん超可愛い

 以前から主張していますが、当ブログは日影を猛プッシュしていきます。恐らくはこれからもずっと。
 少女達の極秘ファイルも、メディアランド特典ブロマイドも、とにかく日影ちゃん超可愛い。日影ちゃん超可愛い。
 欲を言えば、蛇女側の各キャラの制服姿のイラストをもう少し大きく載せてくれていた方がペイントの資料としてはありがたかったんですが、そこまで我侭を言っちゃあいけませんね。
 とまあ、とりあえずは日影の可愛さに興奮しているだけで、プレイ日記的なものはまた後日となりそうですが、ペイント同様、閃乱カグラBurst本編もじっくりと進めていきたいと思います。勿論メイン育成キャラは日影で。

 どうでもいいですが、これで我が家の3DSも数百時間を費やした「RPGツクールDS+」専用機のポジションから脱却する事ができそうです。……いや、あのゲームも世間の評判ほど悪くは無いんですけどね。

 今回の日記は日影愛が暴走して普段とは違う妙なテンションになってしまってますが、恐らく明日からは平常営業となる予定なのでご安心を。ペイントも進めないといけませんしね。

 以下、閃乱カグラ Burstとは関係のない小ネタ集。

[閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ]の続きを読む

「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 到着+その他小ネタ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ初日目 (2012/08/31)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ二日目 (2012/09/01)
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- プレイ三日目 (2012/09/02)